2008年06月01日

ラルク TOUR2008 L'7ライブ(東京ドーム1日目)

L'Arc〜en〜Ciel
「TOUR2008 L'7 〜Trans ASIA via PARIS〜」
2008/5/31(土) 東京ドーム(1日め)


ツアー2008ライブレポートです!

メンバーは、ツアーでアジアとパリを周ってきて、
日本へ戻ってきた初日です!!
お帰りなさいまし〜。

あいにくの雨でしたが、
ライブはあまり遅れがなく、18時10分頃開始。。
20時50分頃終了と、かなり長時間でボリュームたっぷりの内容でしたexclamation×2


以下、ネタバレ注意です。























<本日のセットリスト>-------------------------------------

1. REVELATION
2. Pretty girl
3. Caress of Venus


【MC −hyde−】
「ただいまー。
  ぐるぐる回ってきました。
  いやーどこもすごく盛り上がってね〜。
  でも君たちはもっとすごいよね?」

4. DRINK IT DOWN
5. SHINE
6. TIME SLIP


【ショートドラマ】
『ラブストーリーは幕間に』
  グッズ(ストラップ)の宣伝(?)と、何故か石田純一さんが登場!
  みんな大ウケでした。
  しかも、ストーリーは明日へ続く、、、らしい(笑)



7. get out from the shell
8. THE NEPENTHES
9. My Dear
10. LORELEY
11. 永遠
12. forbidden lover


【MC −ken−】
「いつもここで、外国語でMCしてたんですよー。
  ご存知の通りいつも行き当たりばったりなので・・・。
  ソウルの時はハングルで何て言う紙に書いてたんだけど、
  修正液を使ったので、
  本番で開いたらバリバリで何が書いてあるかわからなかった。
  (でも一応通じた模様・・・)
  パリでは銀テープが腕に当って、絶対折れたと思った。
  フランス人医師も何言ってるかわからないし・・・。
  結局折れてなかったんだけど。。
  ここでは大丈夫だと思いますけど。。」

13. SEVENTH HEAVEN
14. Killing Me
15. STAY AWAY
16. READY STEADY GO



【アンコール】(サブステージへ移動)

17. Dune(P'UNK〜en〜Ciel)
18. HONEY2007(P'UNK〜en〜Ciel)

(メインステージへ移動)
 今回の各地でのツアーの流れを、『感染病』に例えた映像

19. NEXUS 4(新曲)
20. Driver's High
21. Link

  (メンバー紹介)
  ・yukihiro(これまでのツアーの中で印象に残ったエピソードは?)
   「どっかで生のタコの足を食べました、はい」 
  ・tetsu(特技:バナナ投げ)
  ・ken(上海でみんなの心配をよそに地下鉄に乗った感想は?)
   「日本でも5年に1回くらい乗るんですけど、、、
    あんまりのらないので違いがわからなかったです。 以上!」
  ・hyde(メイド喫茶の店員になって挨拶して下さい)
   「お帰りなさいませ、ご主人さま。
    (キャーキャーなるがそれを手で制止しながら)
    お風呂になさいます? ご飯になさいます?
    それとも・・・・・・ 以上!」

22. MY HEART DRAWS A DREAM(大合唱)

【MC −hyde−】
「うまくいったね。(マイドリの大合唱のこと)
  やっぱり信頼してないと、こうはいかないよね。
  信頼してます!
  なんか久しぶりに日本に帰ってくると安心するよね。
  こんなにたくさんの人がいて、、、
  愛に包まれてる感じと言うか。
  愛してるよ!

  外国だとハプニングがあってもどうしていいかわからなくて大変。
  kenちゃんが倒れてても、何て言っていいかわらなくて、
  Wait!とか言っちゃって。
  フランスだっちゅうねん!!

  今日は雨か降ってるけど(まだ降ってるよね?)
  ここにはきれいな星空を・・・」

23. 星空

--------------------------------------------------------


◆所感など

場所は、1階スタンド席の10列目(kenちゃん側)だったんですけど、
いやーー、楽しかった!!
というか、最初から泣きそうでしたが・・・。
私としては、今日が最後で、3年後までライブのラルクに会えないと思うと
ものすごく感慨深くなってしまって・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それに、まさか『TIME SLIP』と『RORELEY』が聴けるなんてexclamation×2
タイムスリップは特に、ものすごく生で聴きたかったので
感動でした!!
『SHINE』も久しぶりにフルで聴けて満足〜。

新曲のSUBARUのCM曲『NEXUS 4』は、
フルで流れるのは今日が宇宙初だそうで!
ラルクらしいアップテンポな曲で、かなり好きな感じでしたるんるん

逆に、『My Dear』と『星空』はかなり予想外というか、、、
予習不足(?)で、『My Dear』の方なんて
タイトルが思い出せなかった程でしたあせあせ(飛び散る汗)

そういやー『DAYBREAK'S BELL』は演りませんでしたねぇ、、
好きなのに、残念。。
全体的にアルバム『Kiss』の曲は少なめでしたね。。


グッズの星ゾライトを持ってる人がたくさんいて、
会場内はかなりキレイでしたねぇ〜。
セットも、船に見立てて大砲などがあったり、
アクロバットしている人が居たり。。
海賊の子分さんなんて、バク宙してましたよね。。
音も今日は割れてなかったですし、
hydeさんの声の調子もなかなか良さそうでしたし。。


それにしても、船型の移動式サブステージには驚きましたよ!!
入場時は後方にあまりに小さい台しか置いてなかったので、
今回はサブステージは無いんだなぁーと、ちょっとガッカリしてたんですが、
さっすがラルクさんですねexclamation
だいぶゆっくり移動してきてくれて、
ボールを投げたり水を投げたり、サービスたっぷり揺れるハート
スタンドの10列目は、ネットが邪魔でステージもスクリーンも見にくいし、
「ステージ遠すぎるよ・・・ふらふら」、と思っていましたが、
移動の時は目の前のかなり近くを通ってくれたので感動ぴかぴか(新しい)

パンクの曲が終わってメインステージに戻っていく時には、
teっちゃんとhydeさんがタイタニックの格好をしていて笑えましたわーい(嬉しい顔)
ガイコツの船長さんは、ものすごく背高いですが
シークレットブーツですかねぇ? 歩きにくそう・・・。

『MY HEART DRAWS A DREAM(マイドリ)の
「夢を描くよ」の大合唱は、本当に感動でした。
みんなが一体になった感じで。。
そして、ラストのhydeさんのMCに、再びウルウルもうやだ〜(悲しい顔)

東京ドームはあと2日間、そして大阪の2日間が残っています。
あーーー、まだまだ行きたいけれど、、、
ドームの3日めは平日だし、開演時間が早いので
仕事帰りに行くのは厳しそうたらーっ(汗)
残念ですが、3年後の20周年ラニバライブまで、
またメンバーに会えるのを、楽しみに待っときます!!

(前回参戦のシアキスツアー(代々木)の感想は⇒ コチラ
この記事へのコメント
次は20周年だよ^^
ライブ行ける人いいなぁ、お金が・・・
Posted by Yuk at 2008年06月01日 13:32
>Yukさん

 そうでした、20周年でした(><)
 前回のラニバは15周年で
 イチゴマークでしたものねぇ。。。
 慌てて間違いを・・・(汗)
 ありがとうございます、修正しました。。
 
 3年後は私も状況的に行けるかわかりませんが、、、
 お互い行けるといいですね♪
Posted by at 2008年06月01日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98743810

この記事へのトラックバック