2008年02月11日

薔薇のない花屋(第5話)

目が見えないフリをさせられていた理由がようやく判明しましたね。。

意外と大したことの無い理由だったなぁ、、というのが正直な感想。
お金を奪うのが目的なら、こんな大変な演技をさせなくても
もっと他に幾らでも方法がありそうなもんですけど。。
まぁ院長としてはまだまだ計画がありそうですが・・・。


貯金を全部切り崩して。。
ブタさん貯金箱まで・・・。
そして、もしかしたらお店を
手放さなきゃならなくなるかもしれないというのに・・・。

それでも、あっさりと美桜(竹内結子)のために
お金を出すという英治(香取慎吾)。

それにしても、父親の心情の変化にも素早く気づくし
お金のこともあっさりと了解を出す雫ちゃん。。
本当によくできた子ですねぇ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でも、それだけ観察眼が鋭いのに、
美桜の盲目の演技には気づかないんですね。。

英治も全く気づいていないようでしたし・・・。
どんだけ演技が上手なんでしょう、、、美桜は。。

お墓参りの場で院長(三浦友和)とすれ違った雫と英治。
2人とも、おじいちゃんとは会ったことないのかなぁ?
やっぱり結婚はしていなかったということなのでしょうが、、、
娘の出産時に母親が亡くなったんだから
これから娘をどうするかの話し合いとかで
一回位顔を合わせていてもいいはずだと思うんですけど・・・。
なーんか、変だなぁと思っちゃいました。。



英治を騙していることに耐えかねて、
父親を転院させて本当のことを話そうとした美桜。
しかし、タイミング悪く父親が倒れて・・・。
結局、院長に手術をお願いしてしまうのでした〜。
父親が倒れた時、美桜はものすごく取り乱してましたが、
父親のこと、嫌いだったんじゃなかったんですねぇ・・・?
なんか、ここもまだまだワケがありそうですね。。



美桜の目のことを疑った菱田さん(池内淳子)は、
誰かに確かめの電話をして、確信を得たようですし。
直哉(松田翔太)はどうやら借金がありそうですし。。
この2人からも目が離せませんね〜。

ちなみに、四条さん(寺島進)と、先生(釈由美子)の2人だけは
安心して見ていていいんでしょうか??

ラストの院長の言葉は、すごく気になりました。
「あの男にこれから先も会いたいのならば
 網膜の手術を受けなさい。」

これって、どういうこと!?
逆に目を見えなくする、、、とかいうわけじゃないですよねぇ?
手術を受けて、見えるようになったフリを続けるってこと?
うーーん、いずれにしても、いばらの道ですね。。


(4話目の感想は⇒ コチラ


posted by 霞 at 22:11| Comment(4) | TrackBack(26) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん。。。本当に大した事ない理由だった(-_-;)
お金を奪いたいだけならば他の病気だって良いし、
店を潰したいならば悪評立てるとかすればいいし。。。
と、思ってしまうのでした(^_^;)

院長はまだ全てを話していないらしいですが、
他に何があるのだろう。
予告の「おじいちゃん」も気になります〜。
Posted by くう at 2008年02月11日 22:33
う〜〜ん。何かのめり込めない回でした。
盲目演技理由もちょっと弱かったですね。

>四条さん(寺島進)と、先生(釈由美子)の2人だけは・・
いいかんじですね。この先四条が主夫ならなおさら面白いかも。

くうさんwrote>予告の「おじいちゃん」も気になります〜。
ここは同感です。でもなぁ、きっと来週の最期の場面だと思う。

では〜〜

この人生、とても落語には出来ませんな。(草々)
Posted by シャブリ at 2008年02月12日 01:13
>父親のこと、嫌いだったんじゃなかったんですねぇ・・・?
そうですよね〜
嫌いなのに面倒をみなきゃならないって美桜の中で葛藤がないっていうか・・・嫌いってのもたいした理由はなかったのかしら?とか思っちゃいます。
栄治が安西の顔を知らないってのも変ですよね〜
どうやって雫を引き取れたのやら?って思うけど・・普通は母親の身内が引き取るって話になると思うけど・・・ここは突っ込んじゃダメなとこなのかな〜?
Posted by きこり at 2008年02月12日 15:11
>くうさん

 いやーー、本当にたいしたことなかったですねー。
 他の病気でも良い、、、本とその通りですよね〜。
 そう考えると、実はまだまだ深いワケが、、、とか
 ちょいと期待しちゃいます。。
 雫と院長は来週初めて会うのかしら?
 なんか不思議な設定だこと・・・。


>シャブリさん

 そうそう、もっとガツンとくる理由を期待していただけに
 ちょっとショックでした(汗)
 せっかくの癒しキャラの四条さんの恋も
 直哉に邪魔されたりするのかしら・・・。
 「おじいちゃん」のシーン、また引っ張るんですかねー?
 うーーむむむ・・・。


>きこりさん

 なんか本当に納得いかない点ばかり。。
 そういう細かい点が、実はちゃんと伏線になっていて
 最後に全てすっきりさせてくれる!!ならば
 いいんですけど・・・。
 現状淡い期待で終わりそうな気もしますねぇ。。
 個人的には、思いっきり突っ込みたいです!!
Posted by at 2008年02月12日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『薔薇のない花屋』第5話「世界一長い告白!」メモ
Excerpt: 他局でこの2人のツーショットが。他局とは言え、違和感ゼロ。 こっちで見るのとは何か違うなぁ。って。 目的は映画の宣伝だったみたいだし(笑)
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2008-02-11 22:15

薔薇のない花屋 第5回 感想
Excerpt: 『世界一長い告白!』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2008-02-11 22:23

『薔薇のない花屋』第5話「世界一長い告白!」
Excerpt: 美桜の目の秘密を知ってしまった(間違ってるけど)英治。さぁどうする…?雫ちゃんは、自分の母親が残したテープのこと、知ってたのか。「母ちゃんは歳を取らなくていいね」いいねぇ。妙に大人びた雫ちゃん。「優し..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2008-02-11 22:24

薔薇のない花屋 第5話
Excerpt: 前回 美桜の目は「手術すれば目が見えるようになる」と聞いた英治! そこからの続きで 今回は 手術をしようにも手術するお金がない・・・ が、その手術代を美桜が働くマッサージ屋さんのオーナーがお..
Weblog: annyの日記
Tracked: 2008-02-11 22:27

【薔薇のない花屋】第5話
Excerpt: 一生懸命好きになったら  一生懸命好きになってくれたらいいのにね。 鏡の照り返しのように美桜は目が見えない。でも、手術をすれば見える。その手術代を英治に出させる。英治の生活は貧窮。花屋は潰れる。愛情だ..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2008-02-11 22:27

薔薇のない花屋 【第5話】 世界一長い告白!
Excerpt: 薔薇のない花屋 (フジテレビ系)  毎週月曜日 午後9:00〜9:54 「薔薇のない花屋」第5話を見ました。 ■薔薇のない花屋 「第5話」あらすじ  英治(香取慎吾)は直哉(松田翔..
Weblog: THE有頂天ブログ
Tracked: 2008-02-11 22:36

薔薇のない花屋:第5話
Excerpt: 「その悲しい瞳・・・ 君は網膜の手術を受けなさい。  あの男にこれから先も会いたいのなら。」 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 こ、これは・・・。失明させるってかとなのか? なんという暗黒展..
Weblog: 日常の穴
Tracked: 2008-02-11 22:42

薔薇のない花屋 第5話:世界一長い告白!
Excerpt: 鬼っ!悪魔っ!†(@_@;))悪霊退散 何だよぉ〜、あの院長{/face2_shock_m/}美桜に網膜の手術を受けろって・・・ それって、本当に盲目になれって事{/eq_1/}ひどい、ひど過ぎる{/..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2008-02-11 22:42

・フジ「薔薇のない花屋」第5話
Excerpt: 2008年2月11日(月)21時から、フジテレビで、「薔薇のない花屋」(第5話「世界一長い告白!」)が、放送されました。個人的には、だんだん視聴する気が失せてきている私が居ます。。。  薔薇のな..
Weblog: たまちゃんのドラマページ
Tracked: 2008-02-11 22:59

同情するなら、権利書と網膜をくれ!(薔薇のない花屋#5)
Excerpt: 本格医療ミステリー『チーム・バチスタの栄光』は、竹内結子のユニフォーム姿と生足も楽しめます(ぉぃ『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『薔薇のない花屋』「一生懸命好きに..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2008-02-11 22:59

薔薇のない花屋〜第5話・世界一長い告白!
Excerpt: 薔薇のない花屋ですが、雫はビデオレターの彼女(本仮屋ユイカ)を見ています。彼女は人と人は鏡の照り返しのようだと言いますが、こちらが笑えば相手も笑ってくれるなどです。彼女は自分の元を去った汐見英治(香取..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2008-02-11 23:04

薔薇のない花屋 第5話
Excerpt: えぇー!盲目の演技の理由はお金目的ですか… ちょっと拍子抜けというか もっといくらでも他に方法があるとは思うんですけど、とか考えると 現実的というより絵的に狙ってとしか…うむむ いつのまにやら工藤..
Weblog: 日々緩々。
Tracked: 2008-02-11 23:09

薔薇のない花屋(2月11日)
Excerpt: 雫ちゃんがあいかわらずほほえましい。 お墓参りにいこうとさそって、美桜のことで英治の背中を後押し。
Weblog: 今日感
Tracked: 2008-02-11 23:13

「薔薇のない花屋 第5話」ゼロになろう
Excerpt: 嘘をつくなと 死ぬのは誰でも怖い 生きたいと本心から叫べと 見苦しいほどにそう叫べばいい 人の命はそれほどまでに価値のあるものなんです
Weblog: バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)
Tracked: 2008-02-12 00:37

薔薇のない花屋 第5話
Excerpt: なんだかこれから恐ろしいことが起こりそうな予感(;・∀・) だって。。。これから先も、あの男に会いたいのなら網膜の手術をしなさい。。。って。それって。。それって。。。うわぁぁぁん、コワイ(苦笑)
Weblog: アンナdiary
Tracked: 2008-02-12 01:37

《薔薇のない花屋》☆05
Excerpt: 「人と人って鏡のようだと思わない?やさしくしてもらうと、なんだかやさしくしたくなるし、つめたくされたり悪口言われると、こっちもそうしてやるって、いやな気持ちになっちゃうよね。一生懸命好きになると、一生..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2008-02-12 05:38

薔薇のない花屋#5
Excerpt: 「薔薇のない花屋」#5 あなたの目は手術すれば直るようになる。と直哉は美桜に説明する。「費用がとてもかかるんですよ、正規の順番を待つと途方もない時間を待つことになるんで。」「ばかげた計画ね・・そんな..
Weblog: NelsonTouchBlog
Tracked: 2008-02-12 08:33

「薔薇のない花屋」第5話
Excerpt: ずっと一緒さ第5話英治は直哉から、美桜の目が手術をすれば見えるようになるが、金の問題でできないことを知らされる。だが最近、美桜に結婚と引き換えに金を出すという人物が現れたと聞き、英治は穏やかではいられ..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-02-12 10:54

薔薇のない花屋 五話
Excerpt: を見た。 これのオープニングの曲を聴くたびに旦那さんがいうんですよね。 「これってDr.コトーのオープニングに似てない?」って う〜ん。確かに〜。似てるかも!笑。 前にも言いましたが、こんな職..
Weblog: Simple*Life
Tracked: 2008-02-12 10:55

「薔薇のない花屋」第五回
Excerpt:   英治(香取慎吾)・雫・菱田(池内淳子)は直哉(松田翔太)から美桜(竹内結子)の目が手術をすれば治ると聞かされる。 そして、美桜が勤め先のオーナーから結婚を条件に手術費用を出すと言われてるらしい・..
Weblog: トリ猫家族
Tracked: 2008-02-12 15:12

薔薇のない花屋 第5話 「世界一長い告白!」
Excerpt: 母(本仮屋ユイカ)「人と人って鏡のようだと思わない?やさしくしてもらうと何だかやさしくしたくなるし、冷たくされたり悪口言われたりすると、こっちもそうしてやるって嫌な気持ちになっちゃうよね。一生懸命好き..
Weblog: テレビお気楽日記
Tracked: 2008-02-12 17:31

ヤッターマン&薔薇のない花屋
Excerpt: ヤッターマンはバレンタインデー近くチェコのチョコレート工場が舞台で チョコット王子はチャーリーのパクリとは言え微妙で物足りない感じで 最後は彦麻呂リアクションでボヤッキーの豚は特に何も無い感じだし..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2008-02-12 20:37

『薔薇のない花屋』 第5話
Excerpt: 手術をすれば見えるようになる。。。手術費用がかかる…それが狙いだった直哉の計画。美桜の勤め先のオーナーが出してくれるらしいと英治に話す直哉。プロポーズされてると、英治の心を揺さぶる作戦。そう来ましたか..
Weblog: 美容師は見た…
Tracked: 2008-02-12 22:20

愛を捨て、憎しみも忘れ、ゼロになれたらいいよね。無理だけどね。(八木優希)
Excerpt: ・・・ゼロがいいね。ゼロがいいよね。と言われても「はい」と言えないのがひねくれて
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2008-02-13 03:45

薔薇のない花屋
Excerpt: 今回は、かなり過渡期な展開。 個人的に、音声二重放送(具体的には、ダンナさんの突っ込み)に、いたく感心させられたので、そちら共々、紹介させていただきますね。 序盤の、かなりベタで、幾重にも..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2008-02-13 09:24

薔薇のない花屋 (香取慎吾さん)
Excerpt: ◆SMAPの香取慎吾さん(のつもり) 香取慎吾さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に汐見英治役で出演しています。 一昨日は第5話が放送されました..
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2008-02-13 20:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。