2008年02月07日

ラルク、シアキス代々木(1日目)ライブレポ!

L'Arc〜en〜Ciel
全国アリーナツアー
「TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS」
2008/2/6(水) 代々木競技場第一体育館



このツアーも、さいたま初日に続いて
2回目の参戦です!!

19時15分過ぎに開演。終了したのは、21時半過ぎ。
あいにくの雨のため、地下鉄の目的の出口は閉まってるわ、
歩道橋はふさがれるわで、
予想以上に入場に時間がかかってしまいました。
席に着いたのは、19時をちょっと過ぎてしまってたかも知れません。


以下、ネタバレ注意です。























<本日のセットリスト>-------------------------------------

1. SEVENTH HEAVEN
2. and She Said
3. Killing Me
4. New World
5. Driver's High


【MC −hyde−】
「いらっしゃーい!
  東京はひさしぶり。東京ドーム以来かなぁ?
  Kissはちゃんと聴いてきましたか?」など

5. Driver's High(途中〜)
6. 浸食-lose control-
7. Promised land
8. As One
9. STAY AWAY
10. 接吻
(ワンフレーズのみ)

11. bye bye
12. SPIRAL


【ツアーグッズ『HUG×HUGシエルちゃん』のCM】

13. DAYBREAK'S BELL
14. ALONE EN LA VIDA
15. 砂時計
16. 海辺
17. MY HEART DRAWS A DREAM


【MC −ken−】
「『代々木ー!』って言って、『イェーイ!』って答えるの、
  何か変じゃない? 『みんなー!』って呼んだのならまだしも。
  最近映画は見ましたか? 何がおもしろいの?
  テュイーニートッドで合ってる? あぁ、スイーニートッドね。
  まぁ僕は三年後位に見るでしょう。
  僕は最近、『40歳の童貞男』っていう映画を見ました。
  主人公と趣味が同じだった・・・。
  次の曲は、DRINK 〜 です。 ゲームの主題歌なんだけど、
  ユッキーは早速ゲームを始めちゃってます。
  俺はゲームではめちゃくちゃに押して勝つタイプなんだけど
  ユッキーにはそれが通用しないんだよねぇ・・・。
  ユッキーゲーム楽しい?」

18. DRINK IT DOWN(来春発売予定の新曲)
19. REVELATION
20 Pretty girl
21. LINK


【アンコール】

22. 夏の憂鬱(P'UNK〜en〜Ciel)

【MC −tetsu−】
「kenちゃんが、休憩したいんだって〜。
  スイーニートッド見た? 面白かった人ー?
  (その後、ゾンビの映画とどっちが怖かったかなどについて
   hydeさんとおしゃべり。。。)」

23. HONEY(P'UNK〜en〜Ciel)

24. THE BLACK ROSE
25. READY STEADY GO
26. Shout at the Devil


 (カーテンが降りる)

27. 雪の足跡 (曲の途中で再び幕が開く)

【MC −hyde−】
「最近雪が降るからね〜。ここにも降らせてみました。
  僕は雪が大好きだと色んなところで言ってるから、
  雪が降ると僕のこと思い出すでしょー?(笑)
  この間の雪の日、車で坂を登れなかった。
  タイヤがキュルキュルーって。 雪を甘く見てたね。
  それでも、雪が好きなんだよねー。
  この2人(kenちゃんとteっちゃん)は、雪が嫌いなんだって。
  すごく現実的で、寒いとか、溶けると汚いとか。。
  でも、ユッキーは好きだって。
  雪だるまとか作ったり、雪合戦とかも好き?
  (ユッキーはその都度、両手で円丸を作って答える。)
  じゃあクリスマスも好きだよね〜?」

28. Hurry Xmas

--------------------------------------------------------


◆所感など

入り口のお花は、西川貴教さん、Janne Da Arc 、
acid androidのyasuさん名義から来てましたね。
あとはMステやら、雑誌やらから。
埼玉の時は雑誌系だけだった気がしたので、
なんとなくうれしかったです。。

席はアリーナD3。
ほぼステージの真ん中が見える位置でした。(かなり遠いけど・・・)

曲は順番が若干入れ替わったのと、パンクのHONEY以外は
ツアー初日(さいたま)と全く同じ構成でした。
クリスマスも過ぎたし、さすがに最後の曲くらいは変えてくるだろう
と思っていたのですが・・・意外や意外。。
もうちょっと変えてくれると思ってたんだけどなーー。
でも、特にbye byeDRINK IT DOWNは、聴けてすんごい嬉しかったです!
それからデイブレはほんと、最高〜にかっこいい曲ですよねー揺れるハート
すごい、大好き!
SHINEもやってくれたら、もっとうれしかったんですけどね〜。

音については、、、
体の芯まで響くような音で(心臓に響く感じ)、
ときどき自分の体が壊れるかと思った程でした(汗)
『ALONE〜』『砂時計』の音響はかなり悪かったように感じました。
楽器のエコーがずっと歌を邪魔してる感じで。。
砂時計に至っては、hydeさんは音が聞こえづらいためか、
どんどん先走って歌っちゃってる気がして、、、
すっごくハラハラしちゃいましたよー。
アルバム曲の中では砂時計が一番好きなくらいなのに、かなり残念でした。

今回のteちゃんの髪型は、、、うさぎか何か意識してるんでしょうかねー?
hydeさんの髪型は、今回はすごーく可愛かったです!
いい感じで流れてて。 うらやましーーー!!
ただ、パンクの時にかぶってた変な帽子(?)は、
一体何だったんでしょう・・・?

あと、CMはさいたま初日に見たバージョンの方が面白かった気がしました。

みんな飛び上がって踊るので、アリーナはすごい振動だったなぁ〜。
やっぱり盛り上がった代々木初日でした!!
あと代々木は3回。
4回もやると、さすがに曲を変えてくるのかな・・・?


私としては、今回のツアーの参戦はこれで終了です。
次回ラルクさん達に会えるのは、いつかなー?
世界ツアー、敷居が高いけれど、参戦したくなっちゃいます!
特に、アジアよりも、2008/5/9のフランス公演!!
遠いけれど、行きたいです!!


(シアキスツアー初日(さいたま)の感想は⇒ コチラ
この記事へのコメント
ライブレポ楽しく読ませて頂きました!!!

当方、昨日の座席は1階Hブロックで、こちらも音がかなり悪かったです;
代々木は大抵いつもそうなのですが、高音が全然聞こえなくなるんですよね...
耳が爆音に慣れていないからかと思っていましたが、やはり音響に問題があるのでしょうか。
hydeの歌は相当ハイレベルだったのにALONEや砂時計がキレイな音で聞けないのはかなり辛かったです。
それでもやっぱり代々木の会場は好きですが(´・ω・`)
Posted by ゆう at 2008年02月07日 11:48
>ゆうさん

 初めまして! コメントありがとうございます!!

 アリーナ後方だから音が悪かったのかとも思いましたが
 やっぱりスタンドも音響悪かったんですね・・・。
 代々木って、こんなに悪かったっけー?と
 自分の記憶を振り絞っても思い出せず。。(汗)
 hydeさん、ものすごく声出てましたよねー。
 それだけに、反響音に邪魔されるのは
 実に忍びなかったです。。
 席はステージからかなり遠かったですが、
 会場全体が一体になっていて、ズンズン揺れる感じで
 すごく盛り上がりましたね!
 代々木もまだまだ残っていますが、
 どんなレア曲をやるのでしょうね〜?
Posted by at 2008年02月08日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。