2007年12月29日

2007年10月期ドラマの総評!!

10月期のドラマの個人的な感想などを書いてみます!!

12月末の時点でまだ終わっていないドラマ『SP』『金八先生』
今回はあえて書かないことにします。
そして『相棒』も好きなので、何気に見ていました。

というわけで・・・
上記3本を合わせて、今期は14本もドラマを見ていた計算にexclamation&question
オイオイ、今期は本数減らすんじゃ無かったのかよ・・・。
見過ぎだよ〜、私・・・あせあせ(飛び散る汗)

今期は1位以外は順位をつけにくいので、
1位以外は気になった順に列挙していきます。
それでは、いってみましょーー。


◆1位◆医龍 -Team Medical Dragon2-

 今期はやはり、医龍2がダントツの満足度でした。
 朝田の存在感は薄めでしたが(爆)、
 パワーアップした野口の悪徳っぷりと、片岡一美という謎の新キャラ。
 そして、1人1人チームに加わっていった、
 野村、外山、小高、松平 の各先生達。
 
 手術シーンの迫力はもちろん、
 それぞれのエピソードにワクワク、ドキドキがいっぱいで
 時にホロリとさせられたり。
 特に、小高先生のエピソードは、号泣だったなぁ〜。
 猫顔の荒瀬先生の出番が少なめだったのは不満でしたが(笑)、
 本当に楽しめたドラマでしたるんるん
 続編に期待exclamation×2


− 以下、気になった順 −

◆ガリレオ

 福山さん、かっこよかったなぁ〜揺れるハート
 ストーリーよりも、そこで評価してしまうこのドラマたらーっ(汗)
 設定的にも、ものすごくはまれそうな予感がしていたのですが、
 ストーリー的に、、、なのか何なのか、
 いまいちハマりきれなかったのも事実です。。
 デスマスクが作成された謎など、
 本当にすごい!と思わせてくれた実験もありましたし、
 それなりに楽しめました!
 柴咲コウさんとも、微妙な距離を保ってくれたのがGOODでした。


◆モップガール

 これは、意外にもかなり楽しめた作品。
 金曜23時台のテレ朝らしく、奇想天外な設定と、かる〜いノリ。
 小ネタも満載で、ボケとかは無理矢理な部分もありましたが、
 まぁこの枠ならでは、ってことで。

 それから何と言っても、北川景子さん!!
 彼女のほわ〜んとしたキャラや、変顔がとてもかわいかったです。
 CMで見せる美人の顔とのギャップがすごかったですよね。
 ほんと、今後が楽しみです。
 主役も良かったですが、更に谷原さんが脇にいる安心感。
 せっかく奇想天外な設定なのに、
 最後にその辺りを描ききれていなかったのは残念でしたが、
 こちらも続編に期待したいと思います。るんるん


◆歌姫

 最初は微妙・・・?とも思ったのですが、
 クロワッサンの松の意外なキャラ発覚以来、
 急激に魅力的な作品に(笑)
 その後は、せつなさのオンパレード・・・。
 鈴がもう、かわいくて、そしてかわいそうで・・・
 鈴の応援団のような感じで見ていました。。
 太郎もかっちょ良かったですしねーー。
 そして、極めつけは最終回。
 どんだけ泣かされたことやらもうやだ〜(悲しい顔)
 うん、いいドラマでした〜ぴかぴか(新しい)
 

◆ドリーム☆アゲイン

 何がどうっていうのかわからないんですけど、気になった作品。
 別の人の身体を借りて生きるという、
 かなり無理のある設定ではありましたが
 『夢を持つこと』について、考えさせられたのは確かでした。
 最後に無理矢理全てハッピーエンドになったのは
 衝撃的でしたが(笑)


◆暴れん坊ママ

 佑樹がお弁当を食べない理由にホロッとさせられて以来、
 結構楽しんで見ていたドラマです。
 
 ラストも、上戸彩演じるあゆが必死で母親をつとめる中、
 元ママをかばったりする佑樹にイラッときたこともありましたが、
 佑樹役の男の子がほんとにもう、かわいくってわーい(嬉しい顔)
 (でも、今後あの髪型じゃなくなったら、
  判別できなくなっちゃったりして・・・!?(爆))
 全然暴れん坊じゃなかったあゆママの、
 かなり大人な母親っぷりに、感心してしまいました。


◆スワンの馬鹿!

 最初はマドンナ役の芦名星さんがニコリともしないので
 全然マドンナに見えず・・・あせあせ(飛び散る汗)
 でも、上川隆也さんの演技力に助けられてか
 比較的楽しんで見ていました。
 ただ、絢菜さんと旅行に行く、っていう辺りから
 かなりやりすぎでしょうーー!?、という感じで見ちゃいました。
 結局旅行には行かなかったものの、
 あれで不倫じゃないとか言うのもちょっとなぁ〜・・・。


◆働きマン

 かなり期待してたんですけどねーー。
 序盤は本当にリタイア候補でしたたらーっ(汗)
 途中から、心に響く話も出てきて良くなったとは思うんですが
 やっぱり何故かハマれなかった作品です。
 菅野さんが主役じゃなければ、
 おそらく途中リタイアしていたでしょう・・・。


◆ジョシデカ!

 1話目のラストでかなり惹きつけられたので、
 当初は楽しみに見ていたのですが。。
 まぁ犯人が気になったので最後まで見ていましたが、
 どうもはまりきれず・・・あせあせ(飛び散る汗)
 うーーーん、何がダメだったんでしょう?
 相方が泉ピン子さんじゃなかったら、
 もうちょっと興味が持てた!? いや、違うかな・・・たらーっ(汗)
 犯人がわかってからも、犯行動機が「はぁ!!??」って感じで
 最後までスッキリしませんでした。。


◆有閑倶楽部

 これも結構リタイア候補ではあったのですが・・・。
 まぁどっちでもいいかなー、というドラマでしたね。。
 はっちゃけるなら、もっとものすごくはっちゃけて欲しかったですし、
 ワクワクドキドキ感が足りませんでした。
 田口くんの金髪役は最後まで許せず・・・(笑)
 赤西くんのかっこ良さも、途中で慣れてしまって・・・あせあせ(飛び散る汗)
 横山裕くんのクールで文武両道のキャラは結構好きだったのですが。。
 あ、美波さんも頑張っていましたね〜。

 今度は、原作を読んでみたいと思います。


◆ハタチの恋人

 これは個人的には、はっきり言って論外。
 良く最後まで見たよなー、と我ながら思います。
 大物キャストを揃えてみても、
 ストーリーがダメだとこうなってしまうという典型。
 バラエティのさんまさんは好きですが、
 ドラマで一人舞台を見せられても・・・ねぇ。。
 長澤まさみさんにとっても、汚点でしょう。。
 ほんと、残念。


ちなみに、今期は途中でリタイアしたドラマは無しでした。
(これが響いたんだなぁ・・・)
『オトコの子育て』『おいしいごはん』は初回から視聴せず。
ということで、1話目を見てしまうと
ついつい見続けてしまうことがよーーくわかったので
来期は初回からズバッと削っていきたいと思います。
はい、多分・・・たらーっ(汗)


posted by 霞 at 15:19| Comment(5) | TrackBack(7) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
霞さんも「医龍2」が一位ですね〜
ホント、全てがおもしろかったですもんね。
私は外山土下座の回が一番、ぐっと来ました。
小高と息子の和解の場面もきゅーんときましたけど。
「モップガール」の北川さんは今後が楽しみな女優さんですよね。
いつもとはちょっと違ったワイルドな谷原さんとの
息のあったコンビが良かったです。
やはり秋ドラマの印象は強いですよね。
冬ドラマもすぐ始まってしまいます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Posted by きこり at 2007年12月29日 18:26
霞さん、14本ですかあ。すごいですね〜。
私もなかなかリタイアしないほうではあるんですが
今期は結構、わりきって切り捨ててしまったものがいくつか(笑)
その中で、ジョシデカの霞さんの「はぁ!!??」と思った犯行動機が気になったりして(^^ゞ

来期は霞さんも私も、どれだけのドラマを見ることになるんでしょうね(^^)
来年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by ミマム at 2007年12月29日 22:47
>きこりさん

 やっぱり今期は医龍ですよね!
 ほんとワクワクドキドキ、楽しませてもらいました♪
 モップガール、
 小突いたりしつつもいつも助けてくれる、
 谷原さんのキャラも好きでした〜♪
 また来年も、いいドラマに出会いたいですね!
 来年もどうぞよろしくお願いいたしますー!


>ミマムさん

 14本は、自分でも数えてみて驚きました。
 どんだけ暇なんだか・・・(!?)
 やっぱり割り切って捨てることも必要ですよね。
 ジョシデカは、、、まぁ悪くは無かったんですけど
 もっと深い動機を期待していただけに
 うーーむ、、、となってしまいました。。
 来年も、どうぞよろしくですー!
Posted by at 2007年12月30日 19:44
あけましておめでとうございます

07年秋はモップガールが一番でした。いまだにVTRを見ております。
明日は、いよいよのだめがありますね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ちりとてちんも始まるのか・・明日から本格始動でおます。
Posted by シャブリ at 2008年01月03日 18:25
>シャブリさん

 新年おめでとうございます!!
 モップガール、予想外に面白かったですよね〜。
 回によって、お話の出来にバラつきがあった点は
 残念でしたが・・・。
 また桃子に会いたいです♪
 
 今日明日は、のだめ!!
 超楽しみですよね〜!
 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by at 2008年01月04日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2007年ドラマ総決算 ベスト5は?加筆あり、ヽ`(~д~*)、ヽ
Excerpt:  さて、1年が過ぎるのは早いものでございます・・・ 2007年も終わろうとしています。 ドラマを愛する者としては、やはり懺悔と共に総決算をして来年に備えたいと思いますよ〜。  今年は、SPド..
Weblog: トリ猫家族
Tracked: 2007-12-29 18:34

2007年秋ドラマ まとめ
Excerpt: 秋ドラマを見終わった最終的な感想です。 最後まで見たのは下記の5つのドラマ。いつもに比べるとちょっと少なかったかな? そんな中でもこれまた順位がつけにくかった秋クールで...
Weblog: 塩ひとつまみ
Tracked: 2007-12-29 22:45

2007秋ドラマの総評 〜日テレ・TBS編〜
Excerpt: 録画したままだった各ドラマの最終回を漸く観ている状態ですが。この辺で秋ドラマの総評 みたいなものをやりたいと思います。個別とは別に各テレビ局ごとの印象とかちょっと視点 を変えて書きたい。
Weblog: The Glory Day
Tracked: 2007-12-30 09:05

2007秋ドラマの総評2 〜フジ・テレ朝編〜
Excerpt: 日テレ、TBSの秋ドラマの総評を書いたパート1に続けて、残りのフジとテレ朝のドラマ について書いていきます。
Weblog: The Glory Day
Tracked: 2007-12-30 09:05

2007年10月期 ドラマ総括
Excerpt: 今回もやっときます。
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2007-12-31 20:15

2007年 映画・ドラマ総括
Excerpt: 今年もとうとうこの時期になりましたね。。。 今年はわたし的にはドラマがイマイチな
Weblog: せるふぉん☆こだわりの日記
Tracked: 2008-01-01 21:34

2007秋ドラマ総評
Excerpt: テレビドラマのランキングアンケートに参加していただいて ありがとうございまいした。 結果は以下のとおり・・・・・・ 1位 有閑倶楽部 2位 医龍2 3位 ガリレオ 4位 暴れん坊マ..
Weblog: Simple*Life
Tracked: 2008-01-05 14:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。