2007年09月16日

ライフ(最終話)

うーーーん、幾ら相手があの愛海だからと言っても
やっぱりイジメのシーンを見るのは気分が悪い!!
愛海には今まで歩がどんな想いをしてきたか、
その気持ちを思い知って欲しいはずなのに。
『人の痛み』が分かって欲しいのに。

前半、愛海へのみんなのいじめが段々エスカレートしながらも
愛海自身は全然懲りて無い風で、これがまたムカつくことっパンチ
遂に唯一の味方だったみどりまでも、愛海をいじめる側にまわります。

そう、みんながしていることは、
結局愛海がしていたこととなんら変わりの無いこと。
自分だけ安全な立場でいられればいい。。
結局クラスメート達は、まだ『人の痛み』がわかっていないんです。


一方、娘がカンニングをしたと学校から連絡が入っても
信じてくれる、お母さん。。
ほんと、なんていいお母さんになったのぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)
今までの非を素直に認めて、こういう姿勢になること自体、
すごい難しいことだと思います。

歩にとって、我が家というものが
すごく安らげる場所になりましたよね。。

そのお母さんが学校を訪れた時のやり取りにも
悔しくて涙が出そうでした。

先生がたに、「娘さんが悪いんじゃないんですか」と責められ、
「すぐ学校に文句を言う親御さんが多いんですよねぇ〜」
とかまで言われちゃってむかっ(怒り)
自分のことのように、キィィーーーちっ(怒った顔)って感じでしたよ。。

しかし、愛海にも佐古にも現実を見るように
指摘された戸田先生(瀬戸朝香)は、
遂に自分の過ちを公表しましたね。。
生徒達2人に裏切られ、コケにされ、
先生自身、相当ショックを受けたのでしょう。
でもそれが、現実に目を向けさせる引き金となった。。
皮肉なものですねぇ。。

他の先生達も・・・変わっていってくれるのでしょうか。
少しそんな兆しはありましたが・・・。
平岡先生(酒井美紀)は、別の学校でも必死にいじめについて
説いている模様。 安心しました。

それから、ミサが転校した学校での会話で、
「いじめなんて、くだらない。レベルが低い。」
と言っていたシーンがありましたが、
本当に、愛海達の今までのイジメとか、
あり得ない位レベルが低いですよね。
いじめなんかを面白がってやってるなんて、ほんとバカみたいですよ。。


トイレでの歩と愛海との対決の後、
愛海が泣いていたのが印象的でした。
あんなに憎らしい愛海ですが、友達になろうと歩に声を掛けた時は
本当に友達になりたかったんですよね!?
利用しようとか、ただ取り巻きが欲しいだけとか
そんなんじゃなかったんですよね!?
だからこそ、佐古の事で裏切られたと思ったとき、
ショックが大きかった。 だからあそこまでの行動に・・・。
もちろん彼女の行動は認められるものではないけれど、
最初に歩に声を掛けたときの気持ちに嘘は無かったと信じたいです。
だって、歩は本当だったら
一番の真の友達になれたかもしれないんですから。。
それであれば、さみしさゆえ(?)に捻じ曲がってしまった
彼女の考え方にも、回復の兆しがあると思うのです。


さて、最終回の他の登場人物はと言うと・・・。
先週出てきた"しいちゃん"とは、あっさりメールで仲直り?
もうちょっと描いて欲しかったですが、時間切れでしょうか?

ヒロも、リハビリしているシーンだけで、まだ救われていません。
彼女の今後も気になります。

佐古は今回も常軌を逸した行動に出て・・・
結局隔離病棟送りですか。。
彼が更生するのにも、相当時間がかかりそうですねぇ。。


ラストは、「えっ!?これで終わっちゃうの!?」
という感じでしたが、全てをキレイ終わらせ過ぎなかったのが
逆に良かったのかな、、、という気もしました。

歩は愛海を許したわけでは無いけれど
今後、羽鳥さんや薗田君(ナイフを握った時の怪我は大丈夫?)と共に
クラスのイジメと闘っていくのでしょう。
愛海も歩達の気持ちを徐々にわかってくれるに違いない・・・
と、信じたいです。。

---

いやーー、このドラマ、描写がキツくて
見るのがツライと思いながらも、
ストーリー展開にひきつけられて、最後まで見ることができました。
過剰なイジメ描写もあったため、色々と物議も醸したようですが、
いじめの問題に一石を投じたことは間違いないでしょう。。
今日の終わり方だったら、続きも描けそうですが・・・
見たいような見たくないような。。 複雑な心境です。


気になるのは次のクールのドラマ、『SP』。
堤真一さん出演なので、すっごく楽しみです。
しかも、また岡田准一くんとの共演ですし。。
『SP』の予告の後、FUJITSUのCMでの堤さんの姿にも
思わず笑ってしまいました〜わーい(嬉しい顔)


(10話目の感想は⇒ コチラ


posted by 霞 at 00:32| Comment(3) | TrackBack(20) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見ていて、辛くなる内容でした。
救いは、親子関係ですね。
今まで、信じてもらえなかった分を
サポートしてくれて、とっても
頼りになるママでした。
マナと克己は、狂っていました。
Posted by mari at 2007年09月16日 03:53
おはようございます。
>先週出てきた"しいちゃん"とは、あっさりメールで仲直り?
ここは私も、おやって思いましたが、
夕子はアドレスを残していた。と言うことから、
やっぱり歩を心から憎むことは出来ない、
だから、どこかでつながりを残しておいた。
そして、申し訳なさそうな歩ではなく、明るく「おはよう」という歩に昔の姿が重なった。
そこでメールが打てた。・・と、無理やり解釈しました。

イジメについては薗田の屋上の言葉と、歩のトイレでのみどりたちへの言葉がどれだけ伝わったか、、少し心配。
これが最後の教室を見上げるシーンにつながるんだけどね。
意外に礼奈が最悪の印象で終わってしまいました。
また、今後の細田君の演技が楽しみなドラマでもありました。

SPの堤真一さん+その後のCM、私も笑ってました。

I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis
Posted by シャブリ at 2007年09月16日 08:39
>mariさん

 本当に目を覆いたくなるような過激なシーンが多いドラマでしたが、
 歩のお母さんは、最初憎憎しかった分、
 その後の姿がカッコよすぎでした。。
 マナは最後まで、引き下がる素振りを見せませんでしたねぇ。。
 あそこまでの子があっさり謝罪したら
 逆に恐いですが。。


>シャブリさん

 夕子のシーン、シャブリさんのご意見に
 なるほどぉ〜、と思いました。
 そういう経緯があったものと、解釈すれば
 納得できるかも。。
 薗田君、最後まで一番適切な事を言ってましたねぇ。
 羽鳥さんもかっこよかったし。
 それらの言葉が、いじめっこ達に十分伝わるといいのですが・・・。
 次のSPも、楽しみですよね!
 このクール、ライアーゲームの時から
 何気にかなりの注目枠ですよね〜。
Posted by at 2007年09月17日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『ライフ』最終回「最終話今夜遂に最後の対決!!話題沸騰!!壮絶な闘いの衝撃的な結末は!?」感想
Excerpt: 最終回が近くなると、いいと思ってるドラマの情報ほど、極力排除するんで、これも全く情報がないままだったんですが、本当に延長がないとは・・・。 今回は、メモより感想に近いので・・・タイトル変えました。
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2007-09-16 00:50

ライフ 最終話 「最終話今夜遂に最後の対決!!話題沸騰!!壮絶な闘いの衝撃的な結末は!?」
Excerpt: 歩(北乃きい)「私、愛海(福田沙紀)のこと、許せた訳じゃない。でもイジメはもっと許せないから。」
Weblog: テレビお気楽日記
Tracked: 2007-09-16 00:52

「ライフ 最終回」次は安西
Excerpt: 人を傷つけるのが強いんじゃない。あんたたちみたいのが強いっていうなら私は強くなんてなりたくない
Weblog: バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)
Tracked: 2007-09-16 01:01

ライフ/最終回
Excerpt: 主題歌:中島美嘉 「LIFE」 ◇キャスト◇椎葉 歩:北乃きい 安西愛海:福田沙紀 佐古克己:細田よしひこ 羽鳥未来:関めぐみ 薗田優樹:北条隆博 石井知典:中村友也岩城正志:矢島健一廣瀬倫子:星井七..
Weblog: のたまふ
Tracked: 2007-09-16 02:16

ライフ 最終話
Excerpt: 「歩…?」 「あたし、愛海のこと許せたわけじゃない。でも、イジメはもっと許せないから」 戦いは続く。この世のイジメが無くなるまで… 真の敵は「いじめ」であり、その撲滅のためには許せない相手と..
Weblog: 特撮警備隊3バるカんベース
Tracked: 2007-09-16 02:59

《ライフ》◇最終回
Excerpt: なんと言っても、真矢母さんの頑張りです。歩の、わが子を守る母親の強さが前面に出ていました。カッコよかったです。
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2007-09-16 04:09

ライフ 最終回
Excerpt: 昨日、北乃きいちゃんが朝の番組に番宣で出てた。 クランクアップの時の映像が流れたんだけど。。。 福田沙紀ちゃんが泣いていた。 その涙にもらい泣きしてしまったよ。 たとえドラマでも、イジメるイヤ..
Weblog: アンナdiary
Tracked: 2007-09-16 06:22

ライフ 最終話(第11話)
Excerpt: ライフ 最終話(第11話) フジテレビ? 2007/09/15 (土)? 23:10〜 「最終話今夜遂に最後の対決!!話題沸騰!!       壮絶な闘いの衝撃的な結末は!?」     ..
Weblog: シャブリの気になったもの
Tracked: 2007-09-16 08:54

ライフ 最終話
Excerpt: ライフの最終話を見ました。歩は全校生徒に囲まれ土下座コールをされている愛海の前に進み寄る。「愛海…」「ほら、安西、早くやれよ」「アハハハハハハハハハハ!!バッカじゃない!?何でマナが土下座しなくちゃな..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2007-09-16 09:54

ライフ
Excerpt: 最終回の感想
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2007-09-16 12:14

ドラマ『ライフ』最終話をみたのだ!
Excerpt: 主役の歩と愛海を喰ってしまう佐古くんスゲー!! 登場がホラーだよ! ハジけすぎちゃって警察に捕まったし。 佐古くんがいなかったら味気なかっただろうな。 愛海を助けた薗田くんはすごくカッコよかっ..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2007-09-16 13:55

ライフ イジメは許せない(゚Д゚#)ゴルァ!!
Excerpt: 前回… 追い詰められた愛海… 鳴り止まない土下座コール… その頃自分の親父をナイフで刺していた変態… エライコッチャヽ(´Д`;≡;´Д`)丿エライコッチャ いよいよ最終..
Weblog: zenの日記
Tracked: 2007-09-16 14:52

あなたが捜しているのは手段?それとも目的?(成海璃子)私はあなたを許せない、でもいじめはもっと許せないっ。(北乃きい)
Excerpt: 一足先に「ライフ」が終了である。今回は敬意を表してマジなタイトルにしておいた。も
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2007-09-16 18:28

・フジテレビ「ライフ」第11回(最終回)
Excerpt: 2007年9月15日(土)23時10分から、フジテレビで、「ライフ」第11話(最終回。「最終話今夜遂に最後の対決!!話題沸騰!!壮絶な闘いの衝撃的な結末は!?」)が、放送されました。いやー、「ライフ」..
Weblog: たまちゃんのドラマページ
Tracked: 2007-09-16 22:19

ライフ 最終回 「いじめは下らないし、ダサい!」
Excerpt: 今期のドラマで一番の問題作となったライフ。まだ原作が終了していなくて 先に結末をという事情の中では頑張った最終回だったと思います。ラストの CMまたぎは蛇足の気もしますが、いじめは許さないという番..
Weblog: The Glory Day
Tracked: 2007-09-17 02:49

ライフ 最終回
Excerpt: 予想通りキーキャラクターとなったみどり。 みどりをも利用した愛海は、歩がされたいじめを受ける。 これは予想以上だったなぁ。 やっぱりちょっと醜い。でも、これって現実的なんだろう。 「いじめには絶対負..
Weblog: ドラマ!テレビ!言いたい放題
Tracked: 2007-09-17 16:07

ライフ
Excerpt: 春クールの「わたしたちの教科書」に続いてフジテレビがお送りしてきた「いじめドラマ」。 まあ……なんというかねえ。 「わたしたちの教科書」で食傷気味にはなってしまっていたんですがね。 ただ、このド..
Weblog: TV雑記
Tracked: 2007-09-17 18:27

ライフ最終回のレビュー
Excerpt: ライフの最終回。前回放送分で,クラス中を敵に回し,安西を土下座させようとしたが,安西は自分が悪いのを認めない。今度は安西を皆が敵に回す。宇田など最近まで安西と組んでいていじめていた仲間ですら彼女をいじ..
Weblog: あらかわ雑記ノート Arakawa Mulitinative Note
Tracked: 2007-09-17 20:28

ライフ 最終話
Excerpt: ●キャスト 北乃きい  福田沙紀  瀬戸朝香  真矢みき  関めぐみ 他〜 ●原作 ライフ 16 (16) (講談社コミックスフレンド B)/すえのぶ けいこ ¥42..
Weblog: ちょっと変な話
Tracked: 2007-09-18 00:12

「ライフ」最終話
Excerpt: 録画しておいたフジテレビ土曜日のドラマ、「ライフ」の最終話を観ました!! 毎回いじめの域を超えた、壮絶な展開ばかりでしたよね。 現実に目を向けようとしない大人や、いじめに加担する大人に腹を..
Weblog: Thanksgiving Day
Tracked: 2007-09-20 00:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。