2007年09月09日

ライフ(第10話)

今日もなかなか盛りだくさんという感じ。

ヒロは愛海に強要されて嘘の事実を告白。
いじめを頑張っていた平岡先生は、
愛海の父親の圧力で、学校を辞めることに・・・。
なんてひどいんだ、愛海親子は!!
そして他の先生達も、あまりにひどすぎますむかっ(怒り)
本当に、平岡先生みたいな先生ばっかりだったら
もっと学校も変わるだろうに・・・。


あんなにムカついた佐古ですが、
佐古父も相当腹立たしいですね。
息子をなんだと思ってるのでしょう。
ストレスのはけ口でしょうか。

息子が悪いことをしたと知ったときも、
とても『教育』とは思えない対処。
会社がつぶれたことも息子のせいにして、
殴る蹴るの暴行。
そりゃー、この親にしてこの子あり、って感じですわ。
耐え切れなくなった佐古は、父親を刺しちゃいましたよぉぉぉがく〜(落胆した顔)


今回何よりも心に沁みたのは、
やっぱり歩のお母さんですよね。

佐古父の会社に乗り込み、写真とデータを渡すよう要求。
「歩のことは、お母さんが守るから」
今までのこと、よっぽど後悔しているのでしょう。
かっこよかったです。 ええお母さんだわぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)


戸田先生は佐古との写真のことで愛海におどされ、
歩をおとしめる行為に及んでしまいました。
最低ですね。
それを生徒達に指摘されても
「教室に戻りなさい」とか言うばかりで
反省する様子はまだ見えてきません。
この人も、ラストには変わってくれるのかなぁ・・・?


そしてそして・・・。
ようやくクラスメートが一丸となって
愛海に反旗をひるがえしました。
最初に「椎葉がカンニングなんかするかぁ!?」と発言した子、
朝の「今日は楽しい一日になりそうだね。」という
愛海の歩に対する発言を聞いて
ずっと何か起こるのかもと疑っていたのかもしれませんね。
そして他のクラスメートのみんなも、
いままでの疑惑が一気に噴出したというところでしょうか。


愛海も逃げてどうする、という感じですが、
みんなもすごい、追いかける追いかける・・・目
頑張るなぁ〜・・・あせあせ(飛び散る汗)

そして先週予告にあった「土下座! 土下座!」の連呼。
やっぱり今回も最後に出てきましたね。
みんなで1人の生徒を取り囲んで、土下座の合唱をする。
これも一種のいじめでは!?と思ってしまい、
あまりいい気分はしませんでした・・・。

でも、みんなからそれだけの怒りを買うだけのことを
彼女は今までしてきたんですよね。
もっとキレイな責め方があるんじゃないかとも思いますが
愛海ほどの手強い人物には、
正攻法ではダメなのかもしれませんね。。


さすがに歩たちは、みんなと一緒になって
「土下座!」と叫びながら手を叩くことは無いと思いますが・・・。


次週とうとう、最終回。
突然復活した『しいちゃん』の存在も気になるところですね。。
愛海が更生するところまでは是が非でも見たいのですが、
1話でどこまで描けるのか・・・。

いままで禁断のシーンが盛りだくさんだったドラマですが、
最後はすがすがしい終わり方が見たいものです。


(9話目の感想は⇒ コチラ


posted by 霞 at 00:52| Comment(5) | TrackBack(11) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、
いきなり石井がカッコよく見えた回でしたね。
この回は、歩の周りの動きが多く、
歩の知らないところでスリリングな展開がめまぐるしく起こり、目が離せませんでした。
>突然復活した『しいちゃん』
一緒にバスに乗ってきた同級生役の松井絵里奈さんの日記によると、来週も出演らしいから、
歩と夕子の話も何かありそうです。
では・・
Posted by シャブリ at 2007年09月09日 01:36
おはようございます。
愛海のイジメがエスカレートしてきました。
仲間と一緒にではなく単独で動くさまは、
病気としか思えません。
さらに、歪められた佐古も、父からの
暴力から逃れれば、少しは変われるのかと
考えてしまいました。
愛海はやられたら、やり返す人だから、
来週変わるとは思えません。
後味スッキリを期待したいですね。
Posted by mari at 2007年09月09日 07:34
後の無いーー傍観者のその他大勢様ーー

彼らが何故?いきなり切れたのか?
私はそのことが、とても気になりました。

歩が、カンニングの濡れ切れを着せられ、退学処分になる。
となればーー新たないじめの犠牲者が発生する。

今までは、歩と言う子羊が居たから、自分の所までいじめは発生しないだろう・・と高をくくっていた傍観者は、愛海が、歩を失ったらーーまたまた新たな犠牲者を求めてくる。

それは、自分かも?
そんな恐怖の中で、高校3年間を過す。

まるで・・ナチスのユダヤ狩だねーー
ユダヤ狩に成功して、すべてのユダヤ人が居なくなったら?
又新たなターゲットが必要になる。


だってーー誰しもが、生きている以上は、ストレスもあり、他人が全て自分の思いどうり動くって事はありえないものーー

相手(愛海)の思いどうりに動かなかったら?いじめのターゲットにされる?
是は恐怖だろうね??

そう思い至ったら・・
今まで傍観してたその他大勢の動きが見えた。

結局は我が身可愛さかぁ??
我が身可愛さで、いじめを見て見ぬ振りをして・・
我が身可愛さに、いじめの首謀者(愛海が首謀者だと知っているだよね?)を追い込む。

なんかなぁ〜〜><最終回はどう決着をつけるのでしょうか?
Posted by マママゴ at 2007年09月09日 10:10
愛海は陸上部に入るべき。あれだけの人数をかなり長い時間、振り切ってました。
あまりの急展開、ちょっと納得いかない部分もあります。
歩へのカンニング濡れ衣工作、ちゃんと愛海がやったという証拠固めをしてから愛海を責めるという、手順を踏んで欲しかったです。もう残り回数が少ないから仕方ないのかな?
でも、この土下座コール、ヒロに見せてやりたかったです。

次回、愛海がいじめられてますが、父親の後ろ盾あるかぎり、そこまではいかないはず。父親も失脚するのでは?という気がします。佐古の父親からもワイロはあったと思うし。教師達も手のひらを返したように、愛海に冷たい視線を送ったりして。

歩、いじめる側に回る?いや、いじめはよくないと愛海に諭すんでしょう。
「なぜ人の痛みが分からないのか?」これがこのドラマで一番言いたいことですね。
ドラマ中、いたるトコにイジメはありました。愛海→歩、だけではなかったです。
いや、実世界でも、誰もが何かの形で他の誰かをいじめてるのかも知れません。いじめてる自覚がないだけで。いじめとまでは行かなくても不快にさせてる、ということが。
今こそ、人の痛みを分かりたいものです。

Posted by 山崎 at 2007年09月09日 11:50
>シャブリさん

 あの男子生徒、石井くんっていうんですね(^_^;)
 ほんと、彼の一言で一気に形勢逆転・・・。
 すごかったです。。
 しいちゃんやっぱり次週も出るんですね。。
 楽しみですー。


>mariさん

 佐古父はどうなっちゃったのでしょうか(?_?)
 まさかこんなことになるなんて・・。
 でもあの親子もこのままじゃ益々ゆがんでいくだけですよね。。
 本当に、すっきりした結末を期待したいものです。。


>マママゴさん

 そうですね・・・結局みんな自分のことばかり・・・。
 あれだけ傍観していたみんなが
 突然愛海をいじめ返す・・・。
 自分の身に振りかかってくることを恐れたから、
 と言われれば、納得ですね。。
 結局みんなどこかに不満を持って生きているんでしょうけれど
 最終回、みんな救われないのかなぁ・・・。
 あのいじめ返しにどう決着がつくのでしょうね。。


>山崎さん

 そうそう、あまりに長い追跡シーンは
 私もびっくりしました。
 逃げる方もすごいけれど、追いかける方も
 あんなにぞろぞろと、良く諦めないなぁと。。
 最終回、全員がキレイすっきり、とはいかないのでしょうが
 愛海や彼女の父親、佐古や佐古父、
 ひどい先生達には、是非痛みを分かって欲しいなぁ、、、と思います。
 実世界でも何らかの形でいじめが・・・。。
 確かにそうかもしれませんね。
 自分もひとごととは思わず
 わが身を振り返りたいと思います。
Posted by at 2007年09月09日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『ライフ』第10回「話題沸騰壮絶な闘いの行方は!?遂に逆転する関係!!」メモ
Excerpt: とうとう、ついに、クラスメイトが理解しました。遅すぎ(笑)
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2007-09-09 01:04

「ライフ 第10話」天国と地獄
Excerpt: ただの友達ごっこだよ安西たちのやってることは。間違ったことしたら間違ってるって言えるのが本当の友達でしょ
Weblog: バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)
Tracked: 2007-09-09 01:05

ライフ 第10話 「話題沸騰壮絶な闘いの行方は!?遂に逆転する関係!!追い詰められた愛海!?」
Excerpt: 倫子(星井七瀬)「私は同じクラスの椎葉さんをいじめてました。でも段々周りにもイジメがバレてきて、疑われて、初めて自分がした事に怖くなって、全部バレるくらいなら死んだ方がましだって思いました。
Weblog: テレビお気楽日記
Tracked: 2007-09-09 01:08

ライフ 第10話
Excerpt: ライフ 第10話 フジテレビ? 2007/09/08 (土)? 23:10〜 「話題沸騰壮絶な闘いの行方は!?  遂に逆転する関係!!追い詰められた愛海!?」     ★はじめに   ..
Weblog: シャブリの気になったもの
Tracked: 2007-09-09 01:42

ライフ 第10話
Excerpt: 「ヒロって頭悪いよねぇ〜。 マナに、盾突くなんて。 裏切り者はみぃーんな、消してやる」 もうね、このシーンのマナは確実に女王様でしたよ。 もうここまで来たら醜態を晒して欲しくないなぁ…マナ..
Weblog: 特撮警備隊3バるカんベース
Tracked: 2007-09-09 03:10

ライフ 追い詰められる愛海(゚∀゚)アヒャ
Excerpt: 前回未来、薗田君と旅行に行き楽しい歩 ワーイ ヽ(≧∇≦)メ(≧∇≦)メ(≧∇≦)ノ ワーイ そして新学期… ヒロが体育館の壇上で自分が歩を虐めていたと告げる… 今回からいよいよ立..
Weblog: zenの日記
Tracked: 2007-09-09 03:34

《ライフ》◇#10
Excerpt: 作られたシナリオ。ヒロって頭悪いよね。マナに盾つくなんて。裏切り者はみーんな消してやる!口を曲げて笑う愛海
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2007-09-09 08:40

ライフ 第10話
Excerpt: クラスのみんながやっと立ち上がってくれたことは嬉しかったけど。 愛海がやられてしまうのを期待していたはずなのに。。。 あのラストの土下座コールを見てて、これじゃイジメの仕返しだよっ 違うよ!って..
Weblog: アンナdiary
Tracked: 2007-09-09 09:02

ドラマ『ライフ』第10話をみたのだ!
Excerpt: 歩、主役なのに存在感薄っ!! 今回は完全に愛海と佐古くんの回。 もう佐古くんが完全にイっちゃってた・・・。 歩母はなんか急に強くなってしまった感じ。 歩と仲良くなったもんだから、弟の存在がなく..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2007-09-09 14:41

ライフ 第10話
Excerpt: ライフの第10話を見ました。学年集会で体育館に集められた歩ら生徒達。「私は同じクラスの椎葉さんをいじめてました。でも、だんだん周りにもいじめがバレてきて、疑われて、初めて自分のしたことが怖くなって、全..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2007-09-09 16:58

第10話 「話題沸騰壮絶な闘いの行方は!?遂に逆転する関係!!追い詰められた愛海!?」
Excerpt: 先週はヒロが歩をいじめていたことを学年集会で告白!というところで終わりましたね。 まぁ、事実は事実なんですが(笑)主犯ではないで..
Weblog: 音楽小僧のドラマレビュー日記
Tracked: 2007-09-11 10:48
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。