2007年08月05日

ライフ(第5話)

いやー、そろそろイジメのシーンは緩和されるかと期待してましたが
なかなかキツイレベルを維持しちゃってますねぇふらふら

今回は、ようやくのモップ姿が見られました。
いじめグループに対抗して、モップをダンッ!!と振り下ろすシーンは
かっこよかったけれど、意外と短く終わっちゃいましたねあせあせ(飛び散る汗)


机の落書きですが・・・歩は必死で消そうとしてましたが
あれって消すことないんじゃないかしら・・・?

そうすれば、クラスで何が起こっているか、先生達にもわかるはずだし
いじめの解決には、先生達の力も必要だと思うから。。
(ってやっぱり甘いのかな・・・)
平岡先生(酒井美紀)は、頑張ろうとしていましたが、
いきなり『イジメについて』の作文って・・・。
でも、どう対処するのがいいのか、、、難しい問題ですよね。。


そしてなーんにもわかっておらず、
成績の事しか考えていないお母さん(真矢みき)は、
一番連れてきちゃいけない相手を家に連れてきてるし・・・。
弟がタイミング良く帰ってきたから良かったけど、
佐古は今後も歩の母親に呼ばれて
勉強教え(?)に来ちゃうんだろうなぁ・・・ふらふら


それから、今回もカッコイイ羽鳥さん
担任の戸田先生に、「ちゃんとクラスのこと見てみますか?」
「力になってあげなきゃいけない生徒、他にいますよねぇ?」
か、かっこいい・・・。


そしてそして・・・。
今回特筆すべきは、やっぱり薗田くん
彼も昔、イジメにあっていたんですね・・・。
いじめる人達にも、それを黙認している人にも嫌気がさしていた・・。
例え自分が楽になるためだろうと、
いじめている子達に対して物申すことは、
ものすごーーく勇気の要ること。

トイレに一緒に行こうとしつこく誘う愛海達に対し、
「誰も何も言わないからって調子に乗るなよ!!」
「トイレ位、自分達だけで行けば?」
か、かっこいい・・・!!! 
歩の言う通り、薗田くんは強い人間だと思います。


羽鳥さんだけでなく、薗田くんも力になってくれることになり、
今後は3人組でイジメと闘っていくことになるのでしょう。
来週また愛海がひどい悪巧みを考えているようでコワイですが・・・
頑張れ、3人組!!!


(4話目の感想は⇒ コチラ


posted by 霞 at 09:34| Comment(6) | TrackBack(13) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
「わたしたちの教科書」いらいです。
前回で結構消耗したのでーー今回はパス。と思ったのですが、2部、反撃と予告に書いてあったので、恐る恐る見ました。
怪談?
否ーー怪談より怖いーー
現代のホラーだねーー

しかししかし、馬鹿?
と思ってしまいました。
いじめっ子はどうしょうも無い馬鹿だけどーー
いじめられっ子も、もう少し頭使えよ。
証拠品を消すな。
と叫びたい。
いじめっ子の味方してどうすの?

徹底的に戦うのなら。。。
体力戦は多数には負ける。
だったら?
頭脳を使え。
是は学校のべんきょうの善し悪いとは関係ない。
外に捨てられた机。
机の書かれた酷い言葉。
教科書の落書き。
ラッキー
是で苦労しなくても、物的証拠は揃った。

是をゆうこう使えば、反撃は十分可能。
はぁ。
「私は負けない」なら・・
いじめを犯罪とっして立証できる。

Posted by マママゴ at 2007年08月05日 09:50
はじめまして。
ぴょん吉と言います。
一週間に何本もドラマを見るのは苦手なので、
ドラマは「ライフ」だけは見ています。
「ライフ」のいじめはまるっきり犯罪行為ですね。
警察に通報すれば、解決しそうな気もします。
でも歩はそんなにおおごとにしたくはないんでしょうね。ではまた。
Posted by ぴょん吉 at 2007年08月05日 17:06
>マママゴさん

 お久しぶりです! コメントありがとうございます。
 私も机のいたずら書きとかを必死で消そうとする
 歩の行動に、違和感を感じました。
 大騒ぎにはしたくないのはわかるけれど
 もうそんなレベルのいじめじゃないですし・・・。
 こんなに証拠が揃ってるのに、わざわざそれを自分で消しちゃうなんて・・・。
 あり得ないっ!!
 こういうのを使わずに、立ち向かうっていうのは
 相当キツイですよね。。


>ぴょん吉さん

 いやーー、このドラマのイジメの描写は
 ほんっとにキツイ。
 先週なんて、ほんと目を覆いたくなるほどでした。。
 1人で立ち向かうのはかなり難しいので
 仲間がいるならもちろんだけれど
 大人の力も借りたほうがいい気がします・・・。
 といっても、歩の母親や担任教師のような人では
 論外ですが・・・(汗)
Posted by at 2007年08月05日 20:59
今回のMVPは何と言っても薗田くんですね。沈黙の男がついに立ち上がりました。やっぱりイジメられたことがあるんですね。だからこそ見てみぬフリみしたが、それではいけないと思ってたんですね。実はヒロも同じはずなんですけど。でも彼女はいじめる側に回るほうを選んだ。薗田君の行動をヒロはどう思ったでしょうか?

男子、「安西達も、ちょっと酷すぎじゃ〜?」
あれでちょっとか?第一コイツらに愛海たちを責める資格あるのかな。黒板の張り紙では、かなり酷いこと言ってたけど。「何よ、アンタらだって楽しんでたジャン」って愛海たちが反論してもよかったような。

次回、佐古ボコボコにされるようですが、こうなると佐古の悪役としての怖さ、インパクトは薄れますが、徐々に存在感がなくなるんだろうか。けどそれでは歩の母と佐古の父とのつながりが意味なくなるし、どうなるか期待です。

新たな敵登場ですが、もはや勇気とか未来への希望とか、そんなものでは歩には太刀打ちできない相手です。学校のイジメをはるかに超えてしまってます。歩もピンチですが、愛海もそれでいいのか。自分を大事にしないと。あの不良が好きなのならそれでもいいけど。あるいはムカツク奴を全部潰したら、父親に言って不良たちを始末するつもりかな。もはや用済みって。
しかし影でヤバイことやってる.......本当は佐古と愛海って似たもの同士で実はお似合いですけどねw
では。
Posted by 山崎 at 2007年08月05日 23:55
愛海、他の男とああなるからには、佐古への思いはなくなったんだろ?
もう歩をいじめる理由はないような。
Posted by at 2007年08月06日 00:03
>山崎さん

 薗田くん、とうとうやってくれました!!
 もう見てみぬフリをするのも、耐えられなかったのでしょう。。
 ヒロの態度は、一番腐っているように思えてしまいます。
 1人じゃなにも出来ないくせに・・・って。
 薗田くんの発言に、男子達も徐々に同調の色を見せ始めてますが
 確かに「ちょっと」どころじゃなく、相当ヒドイですよね・・・。
 キレイ事でどうこうできるレベルではないです。。
 愛海は本当に佐古の事好きだったんでしょうか?
 今付き合っているヤバイ彼のことも
 別に好きではないのでしょうし、、、
 ゆがみすぎてますね、彼女。
 どこでも自分が1番じゃないと気がすまない、、、ってやつでしょうか。。


>???さん

 愛海の気持ち、ぜんっぜん理解できません。
 最初は本当に佐古のこと好きだったのでしょうが、、、
 そのうち自分を裏切った人間達のことを
 どんどん許せなくなった、、、という所なんでしょうか。
 どんだけ歪んだ人格なのでしょう(;_;)
Posted by at 2007年08月06日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

《ライフ》◇#05
Excerpt: 花壇のひまわりを折られて歩は薗田に、もっと空気を呼んだらと言われてしまった。
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2007-08-05 10:02

ライフ 第5話
Excerpt: 「ひまわりの花言葉って、知ってる?『あなたは素晴らしい』」 薗田覚醒キタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! さすが睦月!!やっとカテゴリーAの呪縛から抜け出せたか!! とにかく心強い味方、..
Weblog: 特撮警備隊3バるカんベース
Tracked: 2007-08-05 10:37

ライフ/第5話
Excerpt: 主題歌:中島美嘉 「LIFE」 ◇キャスト◇椎葉 歩:北乃きい 安西愛海:福田沙紀 佐古克己:細田よしひこ 羽鳥未来:関めぐみ 薗田優樹:北条隆博 廣瀬倫子:星井七瀬 岩本みどり:末永遥 信川美紗..
Weblog: のたまふ
Tracked: 2007-08-05 11:29

「ライフ」第5話
Excerpt: フジテレビ土曜日のドラマ「ライフ」第2部がスタートしましたね。 毎週壮絶ないじめのシーンが展開されていますけど、いよいよ反撃スタートですかね。 原作は読んだことがないので、これからどういう..
Weblog: Thanksgiving Day
Tracked: 2007-08-05 11:39

ライフ 第5話
Excerpt: ライフの第5話を見ました。「何、この鞄。超汚いんだけど」「やっぱ、性格出るんだね」「何、このプリ帳、同じ奴としか写ってない」「友達いないんでしょ?」「これじゃあね」「生きてて楽しいのかな?」「いらない..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2007-08-05 12:09

ライフ 第5話 「超待望の2部スタート!!イジメへ反撃&逆襲開始か!?私は絶対に負けない」
Excerpt: 歩(北乃きい)「いらない。あんたたちみたいこと友だちって言うんなら、そんなのいらない。いない方がまし。」
Weblog: テレビお気楽日記
Tracked: 2007-08-05 12:20

「ライフ 第5話」今朝、ひまわりが咲いた
Excerpt: ひまわりの花言葉って知ってる?あなたはすばらしい
Weblog: バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)
Tracked: 2007-08-05 13:41

ドラマ『ライフ』第5話をみたのだ!
Excerpt: 先週27時間のため2週間ぶりの第5話。 今回から歩の反撃開始!? 今回一番ムカついた人物は担任の戸田先生(瀬戸朝香)。 歩が折角嫌がらせされてるって言ってんのに、嘘だと決め付ける始末。 しかも..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2007-08-05 14:46

「ライフ」第5話
Excerpt: 愛海が怖い!!まさか、変態高校生佐古すらも、だましていたとは・・・。 このドラマ、まさしく愛海が本当の黒幕(ラスボス?)という感じだな。 今まで何もしなかった薗田も初めて歩がいじめられてい..
Weblog: ぴょん吉帝国
Tracked: 2007-08-05 17:02

『ライフ』第5回「超待望の2部スタート!!イジメへ反撃&逆襲開始か!?私は絶対に負けない」
Excerpt: どうでもいいけど、昨日は東海地方にいたのですが、北乃きいさんが、ドラマの中のCMで笑顔で出てきた時のギャップにくだけそうになったんですが。(爆)
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2007-08-05 18:16

ライフ (北条隆博さん)
Excerpt: ◆北条隆博さん(のつもり) 北条隆博さんは、毎週土曜よる11時10分フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ、『ライフ』で薗田優樹を演じています。 昨夜は第5話が放送されました。 ..
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2007-08-05 20:22

ライフ 第5話
Excerpt: 今回一番感動したのが、薗田優樹(北条隆博)!絶対、彼は歩の味方だと思ったし、いつか何かやってくれるんじゃないかと思ったんだ。自分から動かなきゃ、何も変わらない。。。
Weblog: アンナdiary
Tracked: 2007-08-05 21:46

ライフ 第五話
Excerpt: ●キャスト 北乃きい  福田沙紀  瀬戸朝香  真矢みき  関めぐみ 他〜 ●原作 ライフ (9)/すえのぶ けいこ ¥410 Amazon.co.jp ..
Weblog: ちょっと変な話
Tracked: 2007-08-06 21:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。