2007年06月11日

ラルク、よこすか芸術劇場ライブレポ!!

L'Arc〜en〜Ciel
『Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ!』


ホールツアー初日、『よこすか芸術劇場』のライブレポートです!!

横須賀は地元ですが、芸術劇場に入ったのは初めて。。
座席は、2階席、kenちゃん側です。
劇場内はすごーく狭い!! 近い!! 興奮です!!!

10分遅れでライブ開始!!
以下、ネタバレ注意です!


yokosuka1.jpg 開演前
yokosuka2.jpg 終演後


<本日のセットリスト>------------------------------------

1. SEVEVTH HEAVEN
2. Killing me
3. The Forth Avenue Cafe


【MC −hyde−】
  「ながーいツアーが始まりました!
   9年ぶりのホールツアー。
   9年前も、ここ、横須賀から始まりました。
   またホールツアーをやるのは、多分9年後なんで。。
   新曲がいっぱい、溢れるくらい出来ていて
   うちのリーダーが、ツアーで全部やろうと言ってます。
   心してかかってこいよ!」等々。

4. ByeBye ? (ラニバで演奏した新曲)
5. 新曲
6. 新曲
(冬のイメージのキレイな曲)

【グッズのCM】
  フリスクケースとマジックビーンのCM。
  小さい女の子と、白くまさんが出てきて、
  結構笑えるCMに仕上がってます。

7. Caress of Venus
8. MY HEART DRAWS A DREAM
9. 新曲
10. 新曲


【MC −ken−】
  「新曲・・・どう?
   レコーディング中に、hydeがよくチョコを買ってくる。
   ユッキーも持ってきて、僕にくれる。。
   すき焼きブームだと言ったら、とうとう
   この間の戸田のファンからのプレゼントに
   糸こんにゃくが入ってた(笑)
   (プレゼントは)食べ物はやめようね」等々。

11. Driver's High
12. REVELATION
13. 新曲
(夏っぽくて、腰を振りたくなるような曲)
14. READEY STEADY GO

【アンコール】

15. ROUND AND ROUND 2005(P'UNK〜en〜Ciel)

【MC −tetsu−】
  「みんな元気〜?
   君達は幸せもんやなぁー。
   新曲が、横須賀で初めて聴けるんだから。。
   パンクの曲もう1曲聴きたい?」

16. HONEY 2007(P'UNK〜en〜Ciel)
   ユッキーが例の「1,2,3,4!」を溜めたりして
   かなり笑かしてくれました。
   個人的にはP'UNK反対派なんですが、この曲のアレンジは
   耳に残る感じで結構好き。。

【映像】
   パンクのバスからラルクのバスに変わって、
   高速道路を走って横須賀へ・・・という映像。
   でも、横須賀の風景に描かれていた「軍艦カレー」って!?
   海軍カレーじゃないのでしょうか・・・!?(笑)

17. SHINE
   kenちゃんがいない!と思ったら、ステージの上の方で
   画面に映っている白くまくんと対決してました。(笑)
   その姿がかわいくて、そっちにばかり気をとられてました。
18. metropolis
19. New World
20. Link
(hydeさん、途中歌詞忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)

【MC −hyde−】
  ツアータイトルの由来など。
  「確か飲みの席で決まったような。。
   こんなんで大丈夫かなー、と思ったんだけど。。
   他にもややこしいツアータイトルなかったっけ?
   (⇒teっちゃんに向けて質問)」
  teっちゃん考えるが思いつかない様子・・・。
  再びhyde、
  「俺的には『BIG CITY NIGHTS ROUND AROUND』が
   ややこしかったな。」等々
  
21. 叙情詩

-------------------------------------------------------

<所感など>
18時40分に始まって、20時40分に終演ということで、ちょうど2時間!
存分に楽しませて頂きましたるんるん

いやーー、新曲多かったですね〜。
新曲の感想は・・・1度聴いただけではなんとも。。
それから、戸田とはセットリストが若干違ったようで。
今日の新曲は、戸田の新曲とは別のものもあるのでしょうかねぇ?
戸田のセトリは見ないまま出かけたので、
まさか叙情詩が最後とは思いませんでしたー。

狭いホールなので、最前列の人とかちょー近くて羨ましかった!!
POP JAMとかの最前列だと、結構ステージと距離があるけれど、
今回はほとんどない! 手を伸ばせば触れる感じ。。
っていうか、みんな結構触ってた感じでした。。
でも、2階席でも、表情も余裕で確認できる位近かったので
かなり満足でした。
特に最後の方、kenちゃんがめっちゃ笑顔でギターを弾いていたのが
印象的でした。

hydeさん、今日も声の調子が良かったようで、
よく声が出ていたと思います。
また一段とうまくなったなぁぴかぴか(新しい)
ただ、MCも新曲の歌詞等も、とても聞きづらかったのが残念。。。
楽器の音と重なっちゃうとなかなか聞き取れないんですもの〜。。

それにしても、会場内に入っても人は少ないしトイレも空いてるし、
グッズも何時に行ってもすんなり買える感じだし、
やっぱりいつもの大きい箱でのライブとは違いますねー。
なーんか、こういうの、久々だなぁ。。

欲を言えば、「Killing Me」や「New World」よりも、
「瞳の住人」「自由への招待」「STAY AWAY」が聴きたかったなぁ〜。
もっと欲を言うなら、是非「flower」を・・・!パスワード

帰りのバスの中で、地元民が、一体誰のライブがあったのかを
ひたすら気にしてたのがおかしかったです。
(って、私も地元民ですが・・・)
「あれだけ大きいトラックが来てるんだから、
 結構ビッグな人が来てるんじゃない!? さだまさし!?」とか。。
(なんで、さだまさしやねん・・・(笑))
トラックなんて、止まってたんですねぇ。。
見られませんでした・・・。

次の参戦予定は、富士急!
まだまだ先ですが、また違う曲なんかもやってくれそうで
楽しみです!!!


(昨年11月に行われたラニバライブ1日目のレポは⇒ コチラ
 同2日目のレポは⇒ コチラ
この記事へのコメント
はじめておじゃまします。
横須賀の詳しいレポ、ありがとうございます。
かなり参考になりました(*^_^*)

やっぱりホールツアーだと、かなり近めで
見られるんですね〜〜、楽しみです。
一足早く参戦の霞さんが、羨ましいっす。

かなり新曲が多いのですね、、、
ちょっと戸惑っちゃうかなーって心配です。

そう、やっぱりflowerは聞きたいな〜
なんて思っちゃいました(^^ゞ

私は、まだまだ先の市原に参戦です。
ツアー、始まっているので毎日そわそわです。

富士急は、まだチケットが取れていないので
一般発売でがんばってみまーす!!。

Posted by ゆみ at 2007年06月15日 06:27
>ゆみさん

 はじめまして、こんばんは♪
 コメントありがとうございます!!

 かなり近めでうれしかったんですけど、
 やっぱりチケット争奪戦が・・・大変ですね(^_^;
 ゆみさんは、市原に参戦されるんですか〜!
 いいなぁ。。私は玉砕しました。。
 
 新曲が多くて、確かにノリ方にとまどう部分もありましたが、
 楽しいライブでしたよ♪
 ゆみさんも、市原楽しんできてくださいね〜!

 富士急も、、、取れるといいですねっ!
Posted by at 2007年06月15日 21:04
7/12の函館が終わり、やっとあちこちの会場の
ライブレポートを読んでます。そんな中で偶然コチラを発見!
すごく詳しくて、、、楽しませてもらいました♪

ちなみに「函館」では「自由への招待」やりました!

「さだまさし」には笑えた〜〜〜!
Posted by 洋梨 at 2007年07月13日 11:31
>洋梨さん

 初めまして!! コメントありがとうございます!
 函館、寒かったみたいですね〜。
 でも、「自由への招待」、やったんですねー
 すごく羨ましいです。。
 「さだまさし」という発想は良く分かりませんよね(^_^;)
 結構若い子だったのに、何故さだまさし・・・!?
Posted by at 2007年07月13日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44548284

この記事へのトラックバック