2006年11月26日

ラルク、15周年ライブレポ(1日目)!!

11月25日・・・。
待ちに待った、ラルクのライブ、
「L'Arc〜en〜Ciel 15th L'Anniversary Year Live TOKYO DOME」
の初日に行ってまいりました!

開始ギリギリ(15分前位)にドームに着いたら、
すごい人、人、人・・・!
中に入るまでにかなり時間がかかりました。
去年はこんなじゃなかった気がするのに・・・。

今日は、1階3塁側、20数列目、という席でした。

ライブ自体は、18時20数分過ぎから開始!


<本日のセットリスト>-----------------------------------------

(後方のステージにメンバー登場!)

1. the Fourth Avenue Cafe

(メインステージへ移動(2人ずつ2手に分かれて))

2. Caress of Venus
3. Vivid Colors


【MC −hyde−】
  「演奏曲目のリクエスト結果を見たら、みんなマニアック!」とか、
  「今日は特別、ラルク・アン・シエルが皆様にご奉仕します。
   ご主人様・・・!」とか言っていました。

4. Lies and Truth
5. 夏の憂鬱 [time to say good-bye]
6. All dead


【MC −ken−】
  「All Deadは自分がリクエストで入れた」、
  「みんなと趣味が違うなぁ(笑)」等々

7. White Feathers

【1996年頃までのCM映像】

8. trick(最初の方は4人で交代で歌ってましたるんるん
9. Honey

【tetsuかすかにバナナ投げ】

10. stay away(メンバー以外に数人登場し、PVと同じような踊りをしてました!)

【MC −hyde−】
  「小学校の時の先生に毎回出来上がった作品を送っているんだけれど、
   この曲は本当に(イカれた歌詞なので)送ろうかどうか迷いました」
   と、次のmetropolisを紹介

11. metropolis
12. winter fall
13. Pieces
(スクリーンにはPVの映像が・・・!)

【1997年頃からのCM映像】

14. NEO UNIVERSE

15. メドレー
   HEAVEN'S DRIVE
DIVE TO BLUE LOVE FLIES
   花葬finale(スクリーン上で、hydeの背後に貞子が・・・) ⇒
   侵食Anemoneflowersnow drop
   再び HEAVEN'S DRIVE に戻ってメドレー終了

16. Driver's High
17. Shout at the Devil


〜〜アンコール〜

(再び1塁側を通って後方のステージへ移動)

18. I'm in pain
19. Dune


(3塁側を通ってメインステージへ移動)

20. New World
21. 自由への招待


【MC −yukihiro−】
  「初めて演る曲がたくさんあって、大変だったけど、
   ラルク、いい曲あるな〜、って(笑)」

 [ここで、hydeさんの合図で、メンバーと客みんなで
  ユッキーのために「Happy Birthday」を大合唱。
  入場時、客席にメッセージとして置いてあった、
  ユッキーへは内緒の施策でしたるんるん ]

【MC −hyde−】
 「いやー、めでたいねぇ〜」
 「しんみりしたところで、瞳の住人、聴いて下さい」

22. 瞳の住人
23. Killing Me
24. Ready Steady Go
25. Link

【Linkの途中でメンバー紹介】
  ・yukihiro⇒ 今の気分を一言 「いい感じでーす」
  ・tetsu⇒ 特技 バナナ投げ(3本も。。)
  ・ken⇒ 特技 ギターの早弾き
  ・hyde⇒ 特技 ものまね(日本昔話のおじいさん、ドラエもん)

【MC −tetsu−】
 「ええなー、たくさん曲聴けてー。幸せやなー。
  今日来たみんなは宇宙一幸せやでー。なんでだかわかるー?
  それは、これから宇宙で初めて演奏する曲が聴けるからです!」

26. 新曲

【MC −hyde−】
 「今日は14才以下の人もきっと来てるよね?」
 「15周年ということだけど、昔一緒にやっていた知り合いのバンドは
  みんないなくなっちゃった。解散しちゃった。
  これだけ続けてこられたのは、すごいことだと思う。」
 「今まで頑張ってこられたのは、みんなのお陰」
 「次は16周年記念ライブで会いましょう〜」等々。

27. 虹(kenちゃんが途中で間違えたので、やり直しするハプニングも!)

---------------------------------------------------------------

<演出、衣装等>


・しょっぱなから、本来のステージではなくて、
 バックネット側の小さなステージに登場! 驚きました!
 やるなぁ〜、ラルク。。

・hydeさんの、最初の衣装(白ファーの着いたコート)、
 かわいかった・・・!
 あの歳であんなの着て許される人は、そうそういないと思ふ・・・。

・teっちゃんの髪のエクステンションがカラフルでかわいかった!

・アンコール後の衣装は、みんな初期っぽくて嬉しかったです!
 特にhydeさんの白いロングの衣装は、かわいかった・・・!

---------------------------------------------------------------


以上のような感じですが、間違ってる箇所があったらゴメンナサイ。。


<感想など>
hydeさんの声、かなり調子良かったようでした。
かなり声が出ていて、「やっぱり、うまい〜っ!!」って思っちゃいました。

最後のhydeさんのMCには、ちょっと涙が出てきちゃいそうになりました。
kenちゃんのMCは、相変わらず面白かったな〜。
ユッキーの笑顔が何度かスクリーン上にアップされましたが、
すごいかわいかった!!


それにしても、まさか今日新曲が聴けるとは思っていなかったので、感激exclamation×2
名曲になりそうな予感の、キレイな曲でした。。


しっかし、こんなに長い時間のライブは初めてじゃないかなぁ。(21:55頃終演)
今までに無い位、たくさん曲をやってくれたし。
定番曲ばかりではなくて、かなりレアな曲もやってくれたので、
やっぱり「演奏曲目リクエスト」という施策はとても良かったと思います。
最高のライブになりましたぴかぴか(新しい)

All Deadとか、White Feathers、metropolis、Anemoneなんて
演ってくれると思わなかったですし・・・!
アンコール後の、超初期の2曲も、すごくびっくりしましたexclamation×2
っていうか、I'm in pain なんて、普通にCDには入っていない曲だし、
私も、もう何年も聴いていなかったので、何の曲だかわかりませんでした・・・あせあせ(飛び散る汗)

会場でも、やっぱりわからなかったのか、反応が渋かったような・・・ドコモ提供


そして、演奏曲目リクエストの結果発表がオフィシャルHPでされていたことに、
今更気が付きました・・・。
Top20が出ているけれど、この中でも今日演奏されなかった曲が
たくさんある・・・!

明日に期待です!!


「賽は投げられた」が聴きたいなぁ。。。
あと、Top20には全然入っていないみたいだけど、
「TIME SLIP」を聴けたら泣いちゃいそう。
それから、flowerはフルで聴きたい!!


欲を言えばキリがないですね・・・。

明日も、俄然楽しみです!!!


ちなみに、5万円のプレミアムシートって、
結局どうだったんですかねぇ・・・? 気になる・・・。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28282844

この記事へのトラックバック