2009年12月27日

2009年10月期ドラマの総評!!

不作、不作、といい続けた昨今ですが、
今期は、意外と楽しめたクールだった気がします〜。
まぁ1位が突出している感じではあるのですが。。
当初の期待とは、ちょっと違った感想になりました!


◆第1位◆ JIN -仁-

 今期は、文句なしでこれが1位でしょう!
 TBSの日曜21時枠で、久々のヒットなのではないでしょうか?
 それぞれのキャラの人柄がすごく良かったですし、
 また続きが見たいです!
 レビューでは綾瀬さんや武田鉄也さんばっかり絶賛してましたが
 いままで特に思いいれの無かった大沢たかおさんが
 すごく魅力的に思えました。うん、かっこいい!
 あのラストだけは、「えっ!?ここで終わり!?」って感じで
 残念でしたが。。
 

◆第2位◆ ギネ 産婦人科の女たち

 何気に夢中になって、見てたんですよねー、これ。
 全然期待してなかったのに・・・。
 なんだかわからないけれど、見応えがあるような。。
 途中から、急に時が経った設定になった
 駆け足な感じになったりしたのは、ちょっと残念でしたが。。
 玉木(上地)とえりな(本仮屋ユイカ)も、いつの間にか婚約とかしてるし!
 柊先生(藤原紀香)も急におとなしくなったり・・・。
 でも、君島先生(松下由樹)と榎原先生(中村橋之助)の
 親心のような安心感が、良かったです。。
 

◆第3位◆ おひとりさま

 金曜の夜、疲れた身体でらく〜に見るのに丁度いいドラマでした。
 「ここでこうなるんでしょ?」みたいな予想が全て当たるという、
 超が付くほどわかりやすい展開だし、
 いっつもニヤけながら見ていた気がします。
 観月さんも、なんだか嫌味がなかったですしね。。
 あんなに若い男の子に好きだなんて言われて・・・とか、
 年甲斐も無くちょっとドキドキしたりしましたわっ(爆)


<その他に、完走したドラマ>

・マイガール

  これもあったかーいドラマでした。
  何せ、全然期待していなかった相葉くんが、良かった!
  すごく自然体で、このドラマで好印象をもってしまいました。。
  それからコハルちゃん役の石井萌々果ちゃんが
  とびきりかわいくって。。
  最近CMなどでも良く見かけますねー。(ダブクロ!とか。)

・傍聴マニア09

  これも深夜の短い時間ながら、楽しかったです。
  傍聴自体にもともと興味がありましたし、
  最後には、「傍聴」の意味自体に悩む主人公が
  裁判員に選ばれて、、、という展開もすごく興味深かったです。
  向井くんもフツーの男の役をすごく自然体で演じてましたねるんるん

・オトメン(乙男)秋
 
  だいぶ前に終わったのではるか記憶の彼方ですが、、、
  楽しかったでするんるん
  オトメンの夏バージョンを見ていなかったのが
  返す返すも心残りです。。
  
・行列48時間

  これも何気に面白かったんですよねー。
  刑事の渡辺いっけいさんの勘違いに
  クスクス笑いながら見てました。
  人間関係が、、、みんなつながりすぎだって!

・チャレンジド

  これも元気をくれそうなドラマ、ってことで
  完走しちゃいました。。
  でもでも、NHKまで見始めると、ホントに
  視聴数が際限なく増えてキツくなるので、
  次回からはNHKはチェックしないようにしようかな・・・。
 

<途中リタイア>

・東京DOGS
  久々に、月9をリタイアしてしまいました。。
  3話目くらいまでは見てたのかなー?
  マルオ役の水嶋ヒロくんが、とことん空回りしている姿を
  見るのがつらくて・・・。
  結局最後は面白くなったのでしょうか?
  彼には、もっと違う役、やらせてあげてーー。

・ROMES
  期待していた程面白さが感じられず、、、
  3話目位で消化するのがきつくなり、リタイアしました。。
  
・サムライ・ハイスクール
  これは悪くなかったんですが、、、時間の関係でリタイア。。

・アンタッチャブル
  最初から面白いと感じられず、1話目だけ見てリタイア。


<たまーに見ていたドラマ>

・深夜食堂
  これも時間の関係で途中から見なくなってしまいましたが
  味のあるいいドラマだったと思いますー。

・リアル・クローズ
  何気にたまにワンセグ録画して電車の中とかで見てましたが
  意外と面白いんですよねー。
  ちゃんと見てれば良かったかも。。


<初回から見ていなかったドラマ>

・不毛地帯
  しばらく録画だけはしてたんですが・・・
  結局1話目すら消化されることはありませんでした。。
・交渉人2
・小公女セイラ


<次クールも継続>

・ライアーゲーム シーズン2
  ナオちゃん、ちょっとキャラ変わった!?
  前よりかしこくなってる気がしてならないんですが・・・。
  まぁその分、イライラさせられることはなくなったので
  良いのかもしれませんが。。
  天使と悪魔ゲームでは、本気で秋山が負けちゃうかも!?と
  心配しましたが、「そんな手があったのねー!」と
  毎回驚かされて、相変わらず楽しいでするんるん
  

・相棒 season8  元日スペシャルも楽しみ!


以上、超個人的な感想でした!
posted by 霞 at 18:36| Comment(4) | TrackBack(5) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもながら、たくさん観てますねー
すごい!

俺ももっとたくさん観たいんですが・・・転職でもしないと、無理かな(笑)

今年1年の総評もお願いしまーす
Posted by KBKW at 2009年12月27日 22:20
こんばんわ〜
秋ドラマも終わっちゃいましたね。
『仁』が一番楽しみに見ていたドラマでしたが、あの最終回はちょっといただけなかったです・・
でも、続編作ってくれるならいいですが〜
『行列48時間』おもしろかったですよね・・
爆笑とかっていうんじゃないけど、毎回にやりとする場面があって・・・
行列を監視しながらぼやいている刑事さんたち何気に笑えたし・・
そうそう、『ライアーゲーム』ナオちゃんって、シーズン1ではもっとおとぼけというか・・
あんなに頭回んなかったですよね(笑
私も毎週、まさか秋山が負けるなんてことないよね・・とヒヤヒヤしながら見てます。
今期はご一緒できるドラマが少なかったですが
来年はどうぞよろしくお願いいたします〜
よいお年を〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Posted by きこり at 2009年12月27日 22:23
う〜ん。。。毎度の事ながら、霞さんの感想は、
ちょっと自分に似ているので安心する(^▽^;

やっぱり今期は「JIN」ですよね〜。
私も最終回は不満派なんですが、それでもおつりが来るほど
それまで感動させてもらったので、1位♪

そして、霞さんが「ギネ」を2位にして下さるとは〜!
自分だけかと思ってた(^▽^
どうしてハマっちゃうのか自分でも解らないほど
ハマってましたわ。
君島先生と榎原先生の人間の大きさに泣かされました。

「傍聴マニア」も楽しかったですよね〜。。。
裁判物としては秀逸の出来でしたね。
私的には向井理くんのカッコ良さに改めてウットリなのでした(*^^*)

「東京DOGS」は始まる前は今期一番。。。になる予定だったのに。。。

>マルオ役の水嶋ヒロくんが、とことん空回りしている姿を見るのがつらくて・・・。

私は「あれはヒロくんじゃない!」と呪文を唱えながら完走しました(-_-;)
返す返すも残念なドラマでした。。。

「ライアー」は、ナオちゃんの変化に確かに着いていけな〜い。
来期は月9でまた「コード・ブルー」です。
月曜と火曜の戸田恵梨香ちゃんにギャップが欲しいですよね〜。
どうなる事やら。。。

今期は、「JIN」でしかお会い出来ませんでしたね〜。
ちょっと寂しい(; ;)

来期も来年もよろしくお願いしますね〜♪
Posted by くう at 2009年12月28日 01:33
>KBKWさん

 あはは、確かにバカみたいにたくさん見てますよね(汗)
 これでも今期は減らした方なんですけど〜(笑)
 通勤時間が長めなので、ワンセグ録画とかを駆使して
 頑張って見てます♪

 
>きこりさん

 今期はブログ更新をサボり気味で
 感想もろくに書いていませんでしたが、
 来期はどうしても書きたくなるような
 面白いドラマにたくさん出会えるといいなーと
 思っています(半分言い訳(笑))
 ライアーの続きも楽しみですね〜。
 来期もどうぞよろしくです!


>くうさん

 私もくうさんのサイトにお邪魔しにいって
 ”うんうん”と頷きながら読ませて頂きました♪
 ギネは意外なダークホースでしたよねぇ。
 正直、初回だけチェックして終わる予定だったのに。。
 普通なら見捨てられてしまいそうな柊先生を
 あの2人の大人が一生懸命考えてくれてる姿が
 なんとも良かったですね。
 
 ヒロくんのドラマは、、、
 やっぱり最後まで見ても残念なドラマだったのですね?
 ヒロくんの次回作に期待しましょう!
 来年も、是非よろしくお願いしますね!!
 
 
Posted by at 2009年12月31日 14:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2009年秋ドラマ 最終評価
Excerpt: さてはて、秋ドラマも終わってしまいました。 てことで、まとめました。 2009年秋ドラマまとめ | 初回評価 | 中間評価
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2009-12-27 20:25

2009秋ドラマ総評と視聴率一覧(完成)
Excerpt: これは、昨日の総評と視聴率一覧を一つにしたものです。 秋ドラマは、殆どが終了。『ライアーゲームSeason2』と、2クール物(『相棒Season8』『不毛地帯』)が残っているだけです。もう閉..
Weblog: ショコラの日記帳
Tracked: 2009-12-27 20:55

2009年ドラマ総決算 ベスト5は?
Excerpt:  さて、2009年も過ぎ去っていくところですね・・ 2009年はドラマに元気や癒しをもらったことを実感する年でしたわ〜 毎年、季節ごとに企画され放送されるドラマ・・・ その登場人物やストーリーの..
Weblog: トリ猫家族
Tracked: 2009-12-27 22:23

【平成21年度 秋期ドラマ総評】
Excerpt: 毎度お馴染みのちょ〜独断と偏見の10月期クールドラマ総評です。今期は見ている物自体が少なく、レビューしていた物はさらに少なく、ヒジョ〜に楽でした今年も後少し。これから今年の総括もしなきゃいけなくて、映..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2009-12-28 01:19

2009秋クールドラマ評
Excerpt: 開始前にはこんな気持ちでいたというのに、終わってみればあららのら〜(笑) 今期は【マイガール】【JIN−仁−】【リアル・クローズ】 【ROMES 空港防御システム】【小公女セイラ】【行列48時間】 ..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2009-12-28 10:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。