2009年09月20日

九州旅行記♪

簡単に九州旅行の感想を!
本当は宮崎や鹿児島にも行ってみたかったんですけど、
なにせ九州はなかなか広いので、
今回の旅行は上半分を対象としましたわーい(嬉しい顔)
下半分は、また数年後に行ってみたいと思います。
あ、上の方だけれど長崎も別の機会に・・・あせあせ(飛び散る汗)


<1日目>
大分空港(レンタカー)⇒

・別府の地獄谷巡り
  8つの地獄を巡りました。
  一番最初の海地獄で食べた地獄プリンがおいしかったるんるん
  鬼山地獄のワニ達は、みんな干からびで微動だにしませんでしたたらーっ(汗)
  龍巻地獄で、30分毎に起きる噴出が見られなかったのは
  ちょっと残念。。
  
・トラフグ?
  お昼はトラフグを食してみたいと思ったものの、
  雑誌に載っているお店に行ってみたら差し押さえられてつぶれていたり
  この辺りは結構閉店しているところが多くてビックリ。
  やはり不景気の影響?、、、大丈夫でしょうか?
  で、更に高級店に行ってみたら最低でも7000円からでまたまた驚き。
  お昼に7000円は、ちょっとキツイでしょう。。 諦めました。

由布院(湯布院)
  ここで泊まった宿が最高ぴかぴか(新しい)
  全ての部屋が離れになっていて、
  各部屋には内風呂と露天風呂が併設。
  やっぱり好きなときにいつでも温泉に入れるってのは最高ですね〜。
  しかも、家族だけで気兼ねなく入れるわけですから。。

  お料理もすんごく美味しかったです〜。
  食事も離れからは出るんですが、
  またまた部屋ごとに個室が用意されていて。。
  豊後牛も、海の幸のお刺身も、
  カルパッチョなども本当においしく、
  思わずかなり食べ過ぎてしまいました。。
  朝食もやはり美味しく、特にお煮物などはかなりいいお味でした。

  めずらしく豪勢なおやどに泊まったので
  こちらに慣れてしまうと普段から安宿に泊まれなくなってしまいそうで
  コワイです・・・。
  でも、この宿にはまた絶対泊まりに来たいです!
  こんなことを思うのは初めてかも・・・?
  由布院は、客室に温泉が付いている宿が多いみたいなので
  他のお宿もそれぞれ、いいところなのでしょうね〜。
  ちなみに、今回泊まった宿は、由布院で有名な三大宿?
  (亀の井と玉の湯とか)ではありませんでしたが、
  十分すぎる程、大満足でしたるんるん


<2日目>
・由布院でぶらり観光
  由布院にはお店が立ち並んでいる通りがあるので
  その周辺を散策。
  本当にたくさんのお店が並んでいて、
  こういう雰囲気、大好きです。
  お昼は金隣湖に隣接したレストランで食べました。

・由布院⇒阿蘇へ(大観峰
  ドライブがメインでしたが、
  途中で車を降りて上った大観峰の景観が
  最高に気持ち良かったです。
  阿蘇の五岳が眺められ、あー、阿蘇って雄大〜、って感じで。
  小型飛行機(?)リモコン操作で飛ばしていたブロっぽい方達もいて、
  印象的でした。
  
  そしてここで良い景色を眺めながら、
  由布院で前日に予約して購入したB-Speakのロールケーキ
  (Pロール)を食べ、美味しかったでするんるん

・阿蘇の草千里千里ヶ浜・米塚
  草千里は、池のようなものがあるイメージだったのですが、
  これまた干からびてました(汗)
  その後、火山博物館へ寄って変な映画を見、
  ナレーションが緒形拳さんだったのでちょっと感慨深くなり、
  その後、阿蘇のマスコット的存在の米塚を見に行きました。
  米塚はかわいかったんですけど、入れなくなっていてちょっと残念。
  でも、観光客に荒らされてしまったのですから
  仕方ないですよね。。

・阿蘇駅近くのホテルへ
  ここまでは非常に楽しく過ごした阿蘇の旅だったのですが、
  ここが嫌な想い出に・・・。
  由布院と比べたらいけないんでしょうけれど、
  温泉の大浴場がめっちゃ混んでいて、
  洗い場も見つからない状態でゲンナリ。。
  お部屋の方も、最初から小さい虫がいるなぁとは思ってたんですけど
  過ごす内に出るわ出るわで・・・。
  朝起きたら、机の上にイエヒメアリの大群が発生していて
  大騒ぎ。。
  早くフロントに言って、部屋を変えて貰えば良かったです。。もうやだ〜(悲しい顔)


<3日目>
熊本城
  宇土櫓や本丸など、3箇所位上って、汗だくでしたあせあせ(飛び散る汗)
  でもお城はやっぱりいいですねぇ〜。
  熊本城は一口城主の制度があるので、
  広い割りには入館料も安く済んでいるのでしょうね。。

・熊本ラーメン(黒亭)
  結構行列してました。 なかなか美味しかったです。

・太宰府天満宮
  おみくじを引いたら、吉でした(ホッ)
  梅ヶ枝餅、結局食べなかったんですけど、美味しいのかなー?
  せっかく来たので、お守りをたくさん買って帰りました。

餃子(旭軒)
  博多駅近くのホテルから歩いていける距離。
  こじんまりとした古い佇まいのお店ですが、
  博多らしいチビ餃子で、
  1皿の10個なんてぺろっと食べられちゃいました。
  焼き餃子と水餃子、両方おいしかったです。

・博多ラーメン
  夕飯の餃子を食べた後に、更にラーメン屋へはしご・・・。
  (食べてばっかりあせあせ(飛び散る汗)
  しかも、何故か東京でも食べられる『一蘭』へ。
  普通においしいのですが、元々お腹がいっぱい過ぎたので
  思っていた程楽しめず、残念。。


<4日目>
・マリノアシティ福岡
  思わずアウトレットへ・・・。
  九州の産品が揃う『九州のムラ市場』が気に入りました。
  
・志賀島(しかのしま)
  潮見公園の展望台へ。

海の中道 海浜公園
  ここ、予想以上にめっちゃ広い!!
  自転車をレンタルして、サイクリングで巡りました。
  中には動物の森とか色々あるので、
  もっと時間があったら1日楽しめたと思います。 


ふくやの明太子をお土産に、岐路に着きました。
posted by 霞 at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
九州旅行に行ってらしたんですね〜♪
由布院はどこのお宿だったんでしょう?
我が家も昔泊まった宿が全室離れで
敷地内に趣の異なるお風呂がたしか当時で8箇所
すべて貸し切りOKで、お風呂三昧でした♪
由布院の町からもほどよく離れていて
露天からは由布岳もみえて大満足でした☆
由布院にはよいお宿が多いですよね
亀の井の天井桟敷でしたっけ?
カフェだけ行きましたが良かったですよ〜!

一昨年泊まった筋湯温泉もオススメです!
://plaza.rakuten.co.jp/caprich0s0/diary/200706140000/

Posted by Eureka at 2009年09月24日 01:47
>Eurekaさん

 私が泊まったお宿は、由布院のメインの街からは
 少し下に外れた場所でした。
 全室離れだったんですが、
 部屋付き以外のお風呂は8箇所も無かったので
 おそらくEurekaさんの方が良さげな宿に
 泊まられたものと思います、、、うらやましい!!
 ほんと、由布院はよい宿が多いようですね〜。
 また絶対行きたいです!!
 亀の井の天井桟敷、会社の人からも勧められたのですが
 スケジュールの流れ的に寄れなかったので
 今度は絶対行ってみたいと思います。
 筋湯温泉も初耳なのですが、
 次回はチェックしてみたいです!
 ありがとうございます〜。
Posted by at 2009年09月25日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。