2009年03月02日

ヴォイス〜命なき者の声〜(第8話)

今回は、『法医学』と真正面から向き合ったお話。
メインは、大河内くん、、、じゃなくて哲平くんが
B型肝炎になってしまうかも・・・?という線と、
火事で火事現場のプロが子供の遺体を抱えたまま、
亡くなっていたという線。

両方とも、「仕事のプロとは何か」というところで繋がるわけで。。
2人とも、少なからず命の危険にさらされる仕事なんですよね。。
「自分がこうなるまで、自分が台の上に乗ることなんて、
 考えてもみなかった。
 ずっとどこか他人事のような気がしていた。」
という、哲平の気持ちが、すごく良くわかる気がしました。

そして、平田満さん演じる、火事場のプロさんは。。
小児の焼死体を見たら、遺族のショックは大きいだろうから、、、と
自分の命も顧みず、燃えにくい毛布で抱えて守るなんてがく〜(落胆した顔)
プロといっても、滅多にできる人、いませんよねー?
頭が下がる、なんてもんじゃー、ありませんよっ!


自分は直接は命に関わる仕事には就いていないものの、、、
そこまでのプロ根性を持てるかどうか、、、
ちょっと考えてしまいました。


最後、「哲平はセーフ!!」、というオチなのは
分かっていたはずなのに、何故かホッとしてウルウルしちゃったな〜。
いつも哲平をいじめている(?)、羽井くんが、
実は一番彼を心配してたっぽいところが、またステキぴかぴか(新しい)
あぁいう乱暴っぽく見える人って、実はすごく優しかったりするのよね〜。


うん、今回もなかなかいいお話だったと思います。
テーマも分かり易かったし、
段々法医学というテーマを大事にしてきてるような気もしますしね。。

---

かなり余談ですが、実は金曜日の夜に、
アナログ用に4年程前から使っていたHDDレコーダーが壊れまして・・・。
壊れたというか、録画データが突然消え、復元不可能になりました。。
HDDを初期化しなおしたら、また録画・再生はできるようにはなりましたが、
データは戻ってこないわけで・・・。
アナログの方でしか録画していなかった、『神の雫』などが消えてしまって、
ちょっと悲しい感じです。。
結構楽しみに見てたのになぁ・・・。
もうすぐ壊れそうだよ、とか、予告してくれればいいのにふらふら
電子データって、なんだかコワイですねぇ。。


(7話目の感想は⇒ コチラ


posted by 霞 at 22:50| Comment(7) | TrackBack(10) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふふふ。。。未だに録画はビデオと言う
ちょ〜アナログな私〜(^▽^

今回は彰くんの友情が良かったですね〜♪
哲平も結果的には戻る気になって良かった^^

でも、遺体を守るために命を投げ打つって
言うのは。。。
とても常人の為せる技ではないですね。。。
今成さんに家族がいたら、家族は納得できない気がしてしまいました(>_<)
Posted by くう at 2009年03月02日 23:13
あらら〜〜。
電子データが消えちゃたのね。
でもHDD初期化で復活したのは幸いかも。
私が昨年冬にVHSデッキ壊れたときは致命傷でしたから。
あわてて中古を買いに行きましたよ〜。

エステーの11話あるCMを今回でOAしつくしました。来週はどうなるのでしょうね。

P.S:
面白いものを・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=qA7rV1YPnyE
http://www.youtube.com/watch?v=PpyfQMDHcM8
Posted by シャブリ at 2009年03月03日 06:01
記事と関係ないコメントになっちゃいそうなのですが、どうかご容赦を・・・!

最近ラルクにハマった横須賀在住30数年の女子(とはもう言えない?)です。
2007年に横須賀でライブがあったというのをたまたまmixiのコミュ内で知り、ググりましたらこちらのブログがヒットしまして、記事を読ませて頂きました。
有り難うございます。
横須賀の方で歳も近いようなので、すごく親近感がわいてしまいました・・・!
一方的ですみません〜!地元大好きなので余計。。。

どうしても一言お伝えしたくて、コメントさせて頂きました。失礼しました!
Posted by さるこ at 2009年03月04日 00:43
>くうさん

 ま、まじですか!!??
 くうさんはレビューのアップも早いですし、
 まさかビデオだったとは、、、予想外でした!
 
 今週は彰が良かったですよね〜♪
 今成さんのようなことが出来る人は、、、
 本当に居たら相当レアですよね。。
 一度お目にかかりたいものです・・・(汗)


>シャブリさん

 そうそう、一応復活したので、幸いでした。
 デジタル用のHDDレコーダーを買うのは
 もう少し先の予定なので、
 それまでなんとか持ちこたえて欲しいな、、、と。
 
 あと、面白いものを、ありがとうございます。
 これって、本当に放送されたお話でしょうかねぇ?
 保科君とか、すごいウケてしまいました(笑)


>さるこさん

 初めまして! コメントありがとうございます。
 私も近くにラルクファンがいないので、
 すごく親近感がわいてしまいました!
 コメントまで頂いて、、、嬉しい限りです♪
 今はラルクさんはソロ活動が本格化してきて
 ラルクで揃う姿はなかなか見られそうにありませんが、
 また次の活動を期待して待っていましょうね♪
 次の2011年のライブも、遠いけれど楽しみです!
 
Posted by at 2009年03月04日 22:25
お返事有り難うございます〜!
もしよかったらメールでもお話しませんか?
本当に最近ハマったばかりなのでいろいろとお伺いしたりできると嬉しいです。
(こちらのブログ内に霞さんへご連絡する手段がコメント以外にもあるかな?
と、探したのですが見つけられず・・・ありましたらすみません;)
Posted by さるこ at 2009年03月04日 22:54
あら;
メールアドレス、ちゃんと@入れて入力しないと反映されないんですね。
(自動でアドレスを抽出するスパム防止に☆に変えてみたんですが;)
すみません・・・御目汚しになってしまいました。。。
Posted by さるこ at 2009年03月04日 23:00
>さるこさん

 ありがとうございます。
 個別に返信させていただきます♪
Posted by at 2009年03月08日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【ヴォイス VOICE〜命なき者の声〜】第8話
Excerpt: 子供の遺体を抱いて亡くなっていたと言う男性の遺体。亡くなっていた子供とは顔見知りでも何でもないらしい。遺体の側には、黒こげのキーホルダー。火災の原因はストーブの消し忘れだと判明。遺体の主、今成は火災の..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2009-03-02 23:06

ドラマ「VOICE」〜命なき者の声〜第8話
Excerpt: 火災現場から見つかった遺体。子供と一緒に見つかったその遺体だが、苗字が違うという。子供がカーペットに包まれて死んでいたという異常性から、放火の疑いも持たれる。解剖の結果、その男、今成はB型肝炎に感染し..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2009-03-02 23:08

フジテレビ「ヴォイス 〜命なき者の声」第8話:決して消せない炎
Excerpt: 加地よりも先に、救うためではなく遺体を保存するためだと気付きましたが、それは子供の死に不審な点を感じたからではないかと思いました。が、まったくの妄想でした…。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2009-03-03 00:03

ヴォイス〜命なき者の声〜 第8話「決して消せない炎」
Excerpt: 面接に行った久保秋佳奈子(石原さとみ)のかわりに、遺体の解剖作業に参加した桐畑哲平(遠藤雄弥) その遺体は、B型肝炎でした。 哲平...
Weblog: 空色きゃんでぃ
Tracked: 2009-03-03 01:25

ヴォイス〜命なき者の声〜 第8話(Voice 8)
Excerpt: ヴォイス〜命なき者の声〜 第8話(Voice 8) 2009/3/2(月) 21:00 フジテレビ 「決して消せない炎」   「ヴォイス」の補足情報は&rarr;ランキン...
Weblog: 飯綱遣いの部屋
Tracked: 2009-03-03 06:09

「ヴォイス〜命なき者の声〜」第8話
Excerpt:   第8話東凛大学の解剖室に、火災現場で死亡した警備員の今成が運び込まれた。今成は自宅付近の火災現場で発見され、カーペットに包まれた子供の遺体を抱えていた。今成と子供は面識がないようで、今成には放火犯..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2009-03-03 07:10

ヴォイス 決して消せない炎
Excerpt: 今回は、かなり、意見と感想が分かれたみたいですね。 プロフェッショナルに対し、その入り口に立つ若者達と、ベテランの方々ならではの経験と機微を対比させた形のオハナシ。 とくに、その分野特有の危険..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2009-03-03 09:47

『ヴォイス〜命なき者の声』第8回決して消せない炎…気高き男とカーペット
Excerpt: 『ヴォイス〜命なき者の声』第8回 決して消せない炎  今回は小生にとっては少し重かった・・・。 【B型肝炎】  火災現場で60代の男性・今成卓見(平田満)とカーペットに包まれた子供の死..
Weblog: 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
Tracked: 2009-03-03 10:11

ヴォイス#8
Excerpt: 目がかゆいかゆい〜〜〜〜〜こ・・・これは花粉症か?恐ろしいB型肝炎遺体が感染していた!?『注意しろって』って言われたんだから聞かなくっちゃダメじゃんまあ確かに聞かない子もいるよね〜もしかして哲平感染し..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2009-03-03 15:04

ヴォイス〜命なき者の声〜 第8回 感想
Excerpt: 『決して消せない炎』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2009-03-03 19:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。