2008年10月09日

風のガーデン(第1話)

最初は「見続けるかわからないな〜」という程度に考えていたこのドラマですが、
緒形拳さん急逝のニュースにより、
「どうしても見届けなければ。」というドラマに変わりました。
緒形拳さんがまさか亡くなってしまうなんて・・・。
知った日の朝は、思わず叫んだ後、絶句してしまいました。
本当に大ショックで、、、ご冥福をお祈り致します。

今日も緒形拳さんが書かれたという、ドラマの題字を見て、
思わず胸が苦しくなりました。。


さて、ドラマの方ですが、、、
倉本さんの作品らしい空気感ですね。。
ゆったりとした流れがあり、
それでいて、手術シーンなどのせわしい都会の生活なども描かれていて。
富良野の景色、ガーデンのお花、白鳥のシーンなどは、
本当に綺麗で癒されます
ぴかぴか(新しい)

今まで散々好き勝手に生きてきた主人公(中井喜一)が、
病気になったことで自分と、そして家族と向き合っていくのでしょう。
二神(奥田瑛ニ)の姿を、自分と重ね合わせていくことになるのでしょうかね?

ちなみに息子の岳(神木隆之介)は何の病気なのでしょうか?


それと疑問に思ったのが、
おじいちゃんと孫(黒木メイサ)は、何故敬語でしゃべっているんでしょう?
妙な違和感を感じましたが、
そう言えば私も、祖父や祖母に対して敬語を使っていたのを
思い出しました。。

離れて暮らしていたのでそういう風になったんだと思いますが、
おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に住んでいる友達が
甘えてたり仲良くタメ語で話しているのを見ると、
ちょっとうらやましかった覚えがあります。

あと、驚いたのが、平原綾香さん。
歌手の抜擢だったので多少不安もあったのですが、
全然違和感が無かったですね〜。

初回はまだ導入、という感じでしたが、
このドラマは、何があっても最後まで見届けるつもりです。
posted by 霞 at 23:23| Comment(3) | TrackBack(16) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も〜。。。見ない予定だったんです〜。
木曜は、この後、ゾウもあるし(-_-;)
でも、緒形さんの事があって、やはり見なくては
と思いましたわ。

すごく綺麗な作品ですよね。
でも、切ない。。。
息子が末期ガンと言う設定のドラマを
緒形さんはやっていたんですね。

私も、見続ける予定です。でも、感想は無理かも〜。
Posted by くう at 2008年10月10日 00:01
私も見るつもりなかったのに、見ようと
思った一人です。
でも・・・なんていうか朝から緒形さんの遺作伊作いいすぎて・・ちょっとげんなりしちゃいました。
でもそれ抜きでもいい作品だなぁって思います。
Posted by みのむし at 2008年10月10日 16:08
>くうさん

 ほんと、見ないつもりだったのに・・・。
 まぁ木曜は夢ゾウはあるけれど、
 小児救命は見ないかもしれないので
 ま、いっか、、という感じです。。
 末期がんの息子を持つ役・・・切ないですね。。
 確かに今思うと、すごく痩せられたなぁー、って(;_;)
 感想は書かないかもしれませんが、
 一緒に見続けましょう。。


>みのむしさん

 そうですよねー、朝のめざましテレビでも、
 予定外の雰囲気でしたよね。。
 まぁ仕方がないですが。。
 でも、倉本さんらしい、いい作品になると
 期待したいと思います!
Posted by at 2008年10月11日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107852906

この記事へのトラックバック

風のガーデン 第1話
Excerpt: 第1話
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2008-10-09 23:28

風のガーデン 第1話見たよ!
Excerpt: ドラマ「風のガーデン」が始まりました。 今朝のめざましテレビなどでも番宣してたし このドラマの前にやっている 「とんねるずのみなさん・・・」の食わず嫌いに 中井貴一さんと伊藤蘭さんが出てたし ..
Weblog: annyの日記
Tracked: 2008-10-09 23:31

『風のガーデン』第1回「スノードロップ」memo
Excerpt: ある意味初回らしい初回でした。
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2008-10-09 23:33

風のガーデン:第1話
Excerpt:      この作品を故緒形拳さんに捧げます 本当に切ない。 貞三(緒形拳)と岳(神木隆之介)の他愛もないシーンで泣けた。 だめだこりゃ。まともに見れない>< 優しそうなおじ...
Weblog: 日常の穴
Tracked: 2008-10-09 23:45

【風のガーデン】第1話
Excerpt: 北海道の美しい風景と、ガーデンの色とりどりの花々と。。。空気の色さえ感じられそうなほど、癒される映像。風景とセリフの美しさを大切にするのは倉本聰の作品の特徴だ。その中で、人々の感情が交差する。不変なる..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2008-10-09 23:58

風のガーデン 第1話
Excerpt: 冒頭、緒形さん演じる訪問医の貞三が、大滝秀治さん演じるおじいちゃんを診察しているシーン。 ボケてないつもりが、何度も同じことを聞く...
Weblog: 日々緩々。
Tracked: 2008-10-10 00:37

風のガーデン 第1話
Excerpt: 緒形拳さんが最後に出演した作品ということで、多くの人が見たんじゃないかと。。。美しい映像と音楽に、切なさ倍増。皮肉にも、医者の役で息子がガン。
Weblog: アンナdiary
Tracked: 2008-10-10 00:43

「風のガーデン」第1話残された時間の中で親子関係の修復作業が始まった
Excerpt: 「風のガーデン」は父親に勘当された息子が末期癌を抱えながら和解していくストーリーで俳優緒形拳の遺作となったドラマである。富良野を舞台にした親子関係軸に展開するが、その内容は実に静かなながらも密度の濃い..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2008-10-10 01:19

風のガーデン
Excerpt: 初回の感想 
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2008-10-10 10:41

風のガーデン 一話
Excerpt: 緒形拳さんの遺作となった風のガーデン 初回はきっとすごいんだろうなぁ。と思っていたら やっぱり20%を超えてきましたね。 それにしてもそれだけじゃなく、フジテレビ開局50年特別番組と 銘打..
Weblog: Simple*Life
Tracked: 2008-10-10 16:06

風のガーデン
Excerpt: まさに、倉本ワールド!  じつに贅沢な役者の配置といい、その気合い、スタッフの情熱といい、すべてに渡って見事だなぁ… と感じました。 諸行無常感をきわだてそうな、映像美も、ミゴト!です ..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2008-10-10 20:54

風のガーデン #1
Excerpt: 緒形拳さんの遺作となったこの作品。初回から存在感を出してくれています。 なんて、おちゃめなおじーちゃん・・・。しかし、息子もおちゃめさは受け継いでいたのね・・・[E:coldsweats01] おやじ..
Weblog: たっくんママのひとりごと
Tracked: 2008-10-10 22:05

『風のガーデン』 第1話
Excerpt: 『北の国から』 『優しい時間』に続く“富良野三部作・最終章”。『拝啓、父上様』も好きだったで、倉本さんに期待し『風のガーデン』を楽しみにしてました。広大なブリティッシュガーデンは2年かけて造り上げたそ..
Weblog: 美容師は見た…
Tracked: 2008-10-10 23:30

《風のガーデン》#01
Excerpt: <スノードロップは雪解けの時季に真っ先に咲く花です。おじいちゃんの作った花言葉は「去年の恋の 名残の涙」です>ピアノの調律の音。<おじいちゃんのお仕事はお医者さんです。>
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2008-10-11 08:43

風のガーデン (緒形拳さん)
Excerpt: ◆緒形拳さん(のつもり) 緒形拳さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『風のガーデン』に白鳥貞三 役で出演しています。 一昨日は第1話が放送されました。 ●あらすじと..
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2008-10-11 20:54

昨日、「風のガーデン」を観ました。
Excerpt: 録画しておいたものです。
Weblog: モノスヤの”てるてる”育てる記。
Tracked: 2008-10-12 08:42
×

