2008年10月08日

OLにっぽん(第1話)

しょっぱなから中国色丸出しでビックリ!
華流とか韓流ドラマを見ている気分・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、日本のオフィスのシーンになると、
なんとなーく、『ハケンの品格』を思い出しました。
タイピングの早打ちバトルとか、
なんか『ハケン〜』でのホチキス留めバトルを思い出しちゃいましたし。。
確かにあんなバトルとかしてるのを見ていると、
仕事の効率悪いというか、暇な会社だなー、って感じですよねあせあせ(飛び散る汗)


島子(観月ありさ)は、本気で戦って、
張さんに負けてしまうんですね〜。
やっぱり、日本人はハングリー精神が足りないということかしら。。
悲しいです。。
総務のエースが、たった3ヶ月だけの経験者に負けてしまうなんて。。

ちなみに、あの観月さんって、本当にスッピンでした??
さすがに違い、、、ますよねぇ?
(ホントにスッピンを披露してくれるのかと思って
 思わず画面に見入っちゃいましたたらーっ(汗)


それにしても、健太(阿部サダヲ)は、中国人風の役、似合いすぎ(笑)
アクションドラマかと思う程、頑張ってましたね〜。

国彦(東幹久)のいきなりの告白!ではなくて
付き合っても無いのにプロポーズ!!には笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔)


弥生(浅野ゆう子)は、関西弁がなんか似合わないなぁ〜・・・。

中国勢で言うと、張さん役の子、かわいいなぁ〜。
最初は荷物が無いと泣いたりして子供みたい、と思ったけれど、
必死の眼差しとかが、確かに今の日本には居ないキャラかも。。

それに対して、楊さんの方はキンキンうるさいし、
ずけずけと物を言うので、見ていてツラかったりします。。


うーん、このドラマはどうしようかなぁ。。
特に心惹かれるものがあった、というわけでも無いのですが・・・。
感想が書きにくそうな気もしますし。。
ただ、今まで私が抱いていた中国のイメージとは
違ったものを得られそうだし、
何かしら、考えさせられるところもありそう。。

なので、とりあえず来週も見てみたいと思いますー。



posted by 霞 at 23:24| Comment(5) | TrackBack(11) | テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよう!
どうなんでしょうね。
NHKの「上海タイフーン」のほうがすごかったけど、これから島子の進む道みたいなのが明確になるのでしょうね。見ている方が楽で楽しめそうです(笑)
Posted by mari at 2008年10月09日 07:33
そうですよね〜
ラストになって島子が変わっていくところからはおもしろかったけど、確かに書きづらいというか・・書かなくてもいいような感じもしますよね〜(笑
>でも、日本のオフィスのシーンになると、
なんとなーく、『ハケンの品格』を思い出しました。
「ハケン」の時もしょっちゅうバトルやってたり、
うだうだ話してばかりいて、暇な会社だな〜って思いましたもんね。
私も一応来週も見ま〜す!
Posted by きこり at 2008年10月09日 14:22
>mariさん

 上海タイフーンも見れみれば良かったですぅ。。。
 そしたら対比できて面白かったかも。。
 島子みたいに即変われる決意のできる人って
 なかなか居ないかもなー、と感心しちゃいました。


>きこりさん

 「書かなくてもいい」ですかぁ〜(笑)
 確かにそんな感じもしますよね。
 私も見続けるかどうかは微妙ですが、
 感想を書きたいと思える可能性は
 今のところかなり低めです(爆)
 そうそう、ハケン〜の時とおんなじ感想を
 言っちゃうなー、と、ドラマ中にひたすら思ってました。。
Posted by at 2008年10月09日 23:31
こんばんは〜♪

>思わず画面に見入っちゃいました

ワタシもです!
(画面に穴が開きそうなほど、、笑)
でも、メイクはしてましたよね(ずるい、、笑)それにこんなとこは見習わなくてもいいのではないかな〜と^^;
Posted by ルル at 2008年10月13日 18:46
>ルルさん

 私も、めっちゃ近づいて食い入るように見ちゃいました(汗)
 ほんとにすっぴん見せてくれたら
 すごかったのになぁ〜。
 どうせ素肌もキレイなんだから、
 見せちゃってもいいのにー、って(笑)
Posted by at 2008年10月13日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

OLにっぽん 第1話 感想
Excerpt: ドラマ「OLにっぽん」とりあえず 第1話見てみたよ。 神崎島子(観月ありさ)は商社勤務の独身OL。 中国に視察?に来ています。 そこで露天商から値切って時計を安く買うもバッタもんと判明! ..
Weblog: annyの日記
Tracked: 2008-10-08 23:31

OLにっぽん:第1話
Excerpt: 「そんなの中国では、努力のうちに入らないってこってす。」 さて、様子見で視聴してみたものの、なんとも判断が難しいなぁ。 番組冒頭みたいな軽いいノリだとついていけないし、カ...
Weblog: 日常の穴
Tracked: 2008-10-09 00:18

「OLにっぽん」教育係1彼女たちは努力ではないんです本気なんです!本気になった島子は化粧の仮面を脱いで教育を始めた
Excerpt: 「OLにっぽん」は老舗商社を舞台に総務課に勤続9年のOLが中国からの研修生の女性社員の教育係となり、日本と中国の国境を越えた仕事で本気にぶつかり合う姿を描いたストーリーである。人件費削減で総務の仕事の..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2008-10-09 00:48

《OLにっぽん》#01
Excerpt: 杭州人材有限公司。島子は、会社の方針でこの人材派遣会社の仕事祖語ぶりを視察時計が、公園で止まっているので振ったらチェーンが壊れた。取り替えにいくと、店主が麻雀をしていて取り合わない。どうにかしてと大声..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2008-10-09 07:44

「OLにっぽん」 1話
Excerpt: とっても 面白かった    というか 興味深かった。さすが 中園ミホさん 脚本。。。 いや〜〜〜〜怖い こりゃ〜〜大変だ^^;
Weblog: ice-coffee
Tracked: 2008-10-09 10:14

OLにっぽん
Excerpt: 初回の感想 
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2008-10-09 10:30

「OL にっぽん」第1回
Excerpt:  正直、3分の2ぐらいまでは阿部サダヲが出る以外はたいして魅力ないかな〜と思いながら見てたんですが、ラストになって、結構おもしろいかも!って思いました。  日本語タイピング対決での負けを認めた島..
Weblog: トリ猫家族
Tracked: 2008-10-09 14:34

実力で負けて悔し涙を流したことがありますか?(観月ありさ)
Excerpt: 「OLにっぽん」*8.3%のスタートである。ちなみに「爆笑レッドカーペット3時間
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2008-10-09 22:50

OLにっぽん 第1話 働く女の戦いはじまる!
Excerpt: 『働く女はすっぴん!?日本VS中国お仕事バトル勃発!!』内容中国へ移転しているアウトソーシングの視察に行った、東慶商事総務課の神崎島子(観月ありさ)は、無事仕事も終わり街を歩いていると、怪しげな中国人..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2008-10-11 00:23

OLにっぽん
Excerpt: 既に出尽くした感のあったOLモノに、新たな斬りクチ! おもえば、昭和ブームも「忘れかけてた(大切な)ものを思い出そう」がキーワードだった気がしますが、それを、今度は異文化交流から… ってあたり、..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2008-10-16 18:14

OLにっぽん (阿部サダヲさん)
Excerpt: ◆阿部サダヲさん(のつもり) 阿部サダヲさんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『OLにっぽん』に小旗健太 役で出演しています。 先週は第2話が放送されました。 ●第1..
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2008-10-21 16:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。